Ruiのガーデンライフ
|
寒い日が続いていますね〜。 外はすっかり雪景色です。 このへんは仙台市でも標高の高い地域なので、街に降りて行くと雪がない時も多いんです。自分の車だけ雪をかぶっていて、あれぇ〜?私は何処から来たのかしら〜という状態の時も。(笑) 貧血なのでもともと朝は苦手なのですが、最近は寒くてシャキ〜ンと起きることができません。でも昨日はお弁当が3個の日。「ブロッコリー茹でてぇ〜。あぁぁ〜時間がっ」と、パタパタ。聞かれる前に言っちゃいますけど、モチロン冷凍食品もほどほどに使ってますよぉ。(笑)主婦生活で上達したのは手抜きですっ。(そんなことだけ自信たっぷりでいいのかぁ〜)
長女スイーツは11月からパパさんと同じ職場で実習をしていて、今年もその近くで実習中なので お弁当を持って親子で一緒に出かけていきます。でも女の子は出かけるまでが長いんですよね〜。 車の中ではパパさんが「仕事はまず時間を守ることが大事なんだよ。」と、仕事に対する心得を娘に語っているらしいですが・・・「はぁ〜い!」と返事だけはいいけど スイーツは全然聞いてないもんね〜〜。とにかく自分の遅刻だけはどうしても絶対に回避したいパパさんでした。(笑)
さてさて、昨日はオープンガーデンのガイドブック作成の活動の日でした。今年Ruiはオープンガーデンみやぎのガイドブック製作を仰せつかりました。班の仲間4人で何回か打ち合わせをして作業に取り掛かっていますよ〜。昨日は来年公開してくださる庭主さんの情報をまとめる作業を行いました。 ガイドブックは、庭巡りの為の庭主の公開日や連絡情報,イメージ写真などが掲載されている庭巡りの必需品です。それだけに会員さんがガイドブックを手に庭巡りをしてくださることをイメージすると 張り合いもあって頑張れます。 休憩しよう〜と、みんなで休憩のお菓子タイム。食べておしゃべりしたらまた頑張るよぉ。 年齢も地域もバラバラの仲間で構成されたガイドブック班。庭の繋がりがなければ全く知らない人たちだったはずですが、楽しく活動しています。せっかく貴重な時間を使って集まるのだから作業は楽しくなければね! 会員さんのリビングに置いても絵になるガイドブックになることを夢見て・・あと少しで〜す。
作業の帰りにガイドブック班の方から「お庭に咲いている枝を切ってきたから季節のお裾分けね。」と、蝋梅(ロウバイ)を頂きました。 我が家には蝋梅はないので、その素晴らしい香りにびっくり! 「春の先駆けとして咲くこの花の香りを 昔の人たちはよく馥郁(ふくいく)とした香りと、表現したのですよ。素敵な香りでしょ。」と、教えてくださいました。 さっそくメモメモ四季のいろいろなことを教えてくださる先輩がいてありがたいです。いい香りですねぇ〜これがフクイクですねぇ〜。(笑) 最近は薔薇にこの表現を使う場合もありますが、もともとはきっと梅の香りのことだったのでしょうね。早速、家で生けてクンクン。なるほどぉ〜クンクン。(犬カッ?) でも蝋梅の「蝋」も「馥郁」も漢字がサッパリ書けなくて、カタカナでグジャグジャっとメモしてしまいましたぁ〜。是非覚えてちょっと脳を鍛えたいもので〜す。
|