Ruiのガーデンライフ
|
前回、オープンガーデンみやぎでツアーに行ったお話をしましたが、今回はその続きです。 笑われそうですが・・・・家族以外で泊まりの旅に出かけたのは初めてなんです。どんだけ延々と子育てをしていたんでしょうか。だから一人でシングルルームに入って ベットとテレビがあっても どうくつろいでいいのか・・・手持ちぶさたで・・・戸惑う〜。 食器も洗わなくていいし、洗濯物もたたまなくていいし。いいわぁ。いいわぁ。(笑) 子育てが一段落したらこんな時間があるのねぇ〜と、改めて思うRuiでした。
ここ数年、3日と空けずにブログを投稿した記憶がないのですが(笑)今回は頑張るよ〜。 皆さんにこの時期にご紹介したいスポットがあるからです。たぶん今頃薔薇は満開!!!きっと一年で一番良い時ではないでしょうか。
オープンガーデンの庭主ツアー2日目は、ずっと行ってみたかったY先輩ご推薦の庭 静岡県にあるクレマチスの丘 に行って来ました。
クレマチスの丘の写真を綴ったづづ☆彡 さんのブログ http://kurechima.tea-nifty.com/bear/
富士山麓にあるこのクレマチスの丘には200品種 2000株のクレマチスが植えこまれているそうです。
でもRui が「いいなぁ〜」と思ったのはその品種の多さではなく、花が多いのにスッキリとしているところです。 この時期、薔薇とクレマチスの入り混じる庭は自分の庭で辟易しているので〜適度に住み分けをしながら薔薇や宿根草も植えてある空間はホッとするんです。この時期はもはや庭を見ても作業量という視点でしか見れなくなっている。(笑)
それから、それとは逆ですが 薔薇園などに行くと薔薇また薔薇・・・薔薇の為に何も入れない。だって薔薇園なんだから!みたいな場所が未だにありますよね。 でも私たち世代が求めるものは(個人差はあると思いますが)明らかに違ってきています。私たちはクレマチスだけ 薔薇だけを単体で見ている訳ではないのですから。 好きなクレマチスにはどの植物が合うのか、好きなバラがもっと綺麗に見えるのはどの植物と組み合わせなのか。自分の好きなテイストは何か・・。皆さんが迷うのはそこではないかと思います。 今回出かけた庭にはそのヒントが沢山あって、部分的にコンパクトにしてパクリたくなる(笑)組み合わせも沢山ありました。
庭園内の美術館
それから、この庭が好きな理由のもう一つは、近代的でスッキリしているということです。
広い薔薇の庭園は薔薇はさすがに素晴らしいのですが、どうしてもメイン以外の部分は手が回らずほんの少し残念な部分があったりします。広ければ手入れが大変なので致し方ない・・とも思います。それにイングリッシュガーデンそのものも そのままでは時代にそぐわない部分があるというか・・ちょっと素敵とは違う古い感じがあることも否定できないような気がします。 反面、スタイリッシュな建築物の植栽は、建物にグリーンが必要だから植えている的な・・・手のかからない物が入っていることが多く、ちょっと残念な植栽を見ることが多いです。
でもこのクレマチスの丘は、ゆっくり散歩してちょうど良い広さ。建物はスタイリッシュだけれど植栽も工夫されていて、満足度の高い空間でした。 マサキとクリスマスローズの常緑のグラウンドカバー♪ 石とのバランスが好き!
この庭はメインの中央部分は広大な芝生で、その中に彫刻などの美術品が点在。そのまわりをクレマチスや宿根草が囲むというスタイルで、それを囲む植え込み部分もちょうど良い広さの花壇でできていました。
お手入れもしやすいと思うし、部分的に自分たちの庭にコンパクトに置き換えて等身大でイメージすることもでき、広い美術館を歩きながら宿根草も見れるというお得なお散歩ができました。(笑) 出口付近のスパニッシュビューティーは満開でした♪ 私たちが出かけた頃、ほとんどの薔薇は開花までもうすぐ〜でした。今頃はたぶん満開かと思います。
Ruiおばさんの個人的な好みでまた変なウンチクを語ってしまいましたが・・・^^最後はやっぱり腹ごしらえで〜す。(笑) 庭の出口付近に併設されたイタリアンレストランでランチ!!このお店のジュノベーゼソースは美味しかった!もし行かれたらジュノベーゼソースのお料理を食べてみてくだいませ。
満腹ゴキゲンの楽しい庭散歩
みんなで庭シーズンを楽しみましょうね〜 ふぅ〜 今日は投稿 頑張ったわぁ〜。(笑)
|