Ruiのガーデンライフ
|
いよいよ7月になりました。
落ちそうな花びらをつけた色とりどりの薔薇たち。 この春の景色とも今日でお別れ。今日こそ薔薇と宿根草の大がかりな散髪(笑)をしなければなりません!
花や葉を思い切り整理した後は、アジサイとブルーやホワイトの夏の宿根草たちが主役です。 クリスタルフェアリー この時期の楽しみは枝を長く切った薔薇でアレンジが作れること。 沢山蕾の付いた枝はオープンガーデンの時期には思い切りよく使えないのですが、その後は枝の整理も兼ねてバシバシ切り花にして楽しんでいます。 ご近所さんにもおすそ分けをして パパさんの職場にもアレンジを持たせています。
私が薬品アレルギーの為 ほとんど消毒をしないので、花の中から時々虫が出没します。だから虫を気にしない人にしか差し上げられないのがちょっと残念〜。
梅雨に入ってから中輪のクレマチスたちがグングン伸びて花を咲かせ始めました。 でも毎年クレマチスの写真が極端に少ないんです。「ああ、咲いてるねぇ〜」で終わらせることが多くて。 以前は薔薇と花期が合うものを狙って植えた時期もありましたが、どうしても大輪系が多くなってしまい、植えてみると自分の好みの花と少し違っている場合もありました。 近年は薔薇とのコラボにこだわらずに自分の好きな花形や色を選んで植えるようになり、6月の後半から咲き始めるクレマチスが自然に多くなってきました。薔薇が終わった後のブルーや紫は自分の好きな色だけに本当に心和みます。
道路側では薔薇のシャンテロゼ・ミサトに代わってビクターヒューゴが咲いています。花期が長く、涼しそうな色の花が次々に咲きます。
昨年植えたベノサ・バイオラシアも株が充実してきました。 青から白に移行する優しいグラデーションの花びらがとっても好き〜。
そうそう、青や紫だけでなく白も少し写真に撮ったはず・・・・ フロリダ系のフロリダ。 開くと平面的なんですが、花びらの開き方が素敵なんですよ〜。
大人のクレマチスと言えば遅咲き大輪系のロマンティカやヴィチセラ系のミケリテでしょうか。アレ?写真がない・・。
ミケリテです。今撮ってきました〜。(笑) しっとり大人っぽい紫の花で花形も上品です。
こちらはフロリダ系のカシス。
大人色で それでいて華やかさもある貴婦人です。
春から夏へ・・・ そろそろ庭用に蚊取り線香の準備をしなければいけませんね。 昨年、オープンガーデンのお客様に頂いた ご本人の手描きの素敵な蚊取り線香入れを出しました。頂いた時は嬉しすぎてウル目になりました。(笑)
繊細な絵と 流れるような独特のカリグラフィーがほどこされています。 グラスにはインテフォグリア系のアラベラにパイナップルミントを添えて。
素敵な庭グッズでテンションも上がったところで〜 夏の庭仕事も頑張るよぉ〜(^^♪
|