Ruiのガーデンライフ
|
つい先日までは凍るような寒さだったのに、仙台にも春が突然やってきました。そして、あっという間に次々と薔薇の芽が出てきてしまいました。 そんな時期になってしまいましたが、Rui は庭には全く手をかけていなくて・・。3月はいろいろな団体の閉めの時期で、先週まで娘の学校の役員の仕事、そしてオープンガーデンみやぎのガイドブック作成の作業やホームページのデータ作業などに追われていました。やっと今週一段落しホッと一息です。
そんな中、3月ということで・・・長女スイーツもいよいよ卒業です。
卒業試験と国家試験に向けて必死の半年でしたが、滑り込みセーフで卒業で〜す。(笑) 最後までスイーツらしいというか・・・何というか・・・。 卒業式の後は早速にイタリア〜フランスの卒業旅行に出かけていきました。 本当に6年も頑張ったなぁ〜親が。(笑)
そして今度は用事があって東京に出かけました。 新幹線の旅の小さな楽しみはお弁当〜。Rui はいつもの「女将のおもてなし弁当 松島編」です。
あっさりしていて主婦目線では嬉しいお弁当です。(松島編の他に秋保編もあります。)お弁当のことはブログを始めたばかりの4年前にも書いています。もしお時間があればご覧くださいね。→☆ ブログを始めてもう4年も経ってしまいました。たった4年、されど4年ですねぇ。
さて、東京に出かけた時はこのプチホテルに泊まることが多いです。
新幹線とのパッケージの値段が良心的だということがここに泊まる一番の理由ですが、小さな空間がとても清潔で居心地が良く、東京駅に近いので荷物の管理も楽です。すぐ近くにスウィーツのお店「アンリ・シャルパンティエ」もあり、ちょっと嬉しくなります。 でもこれからは息子のところに泊まることになるのかなぁ。前回東京に行った目的は息子の引っ越し。今まで住んでいた豊洲はウォーターフロントの綺麗な空気がとても気に入っていたのですが、4年しか住むことができない決まりだったので 大学の近くに引っ越すことにしたのです。 学校の近くはとっても便利!でもちと高い。(笑)
引っ越しの日に久しぶりにそれぞれの近況を話しました。楽しいことだけでなく いろんなことを体験して、そうやって少しずつ大人になっていくんだなぁ・・・と、改めて感じた時間でした。
そして昨日は大学の卒業式。あと2年勉強するので実際はこれからも学生なのですが、一区切りには違いありません。
キャンパスでは卒業生を満開の桜が祝ってくれていました。
息子に学校の中を案内してもらうと、次々に仲間が声をかけてくれて、母にも挨拶をしてくれました。最後に案内してくれたのはテニスコートでした。
大学に入って所属したのは体育会テニス部。厳しい校則の高校の寮生活からやっと解放されたのだから、もっと楽で楽しい選択肢も沢山あったと思うのですが・・・・。体育会の厳しさは言うまでもありません。3年生まではほぼボール拾い。4年生で主将を仰せつかり、勝つことの厳しさや難しさを感じつつ 仲間との絆の中で 苦しかったり楽しかったりの4年間を過ごしたようです。 4年生の部員の皆で記念撮影。 みんな本当にいい笑顔です! この日も後輩たちがコートの整備をしていました。いつも整備していた思い入れのあるこのコートに来れて良かった。
テニスコートの前の桜も満開でした。
息子を遠くの高校に見送ってから 桜にはあまり良い思い出がなくて・・自分の寂しい気持ちと桜の美しさが入り混じり、春に桜を見るたびに複雑な気持ちになっていました。
でも、月日は流れて・・・やっと桜の本来の美しさを楽しむことができるようになってきました。
春は新たな出発の季節。 子供たちは毎年少しずつ大人になっていきます。 それらを応援しつつ・・ これからも私たちなりの充実した楽しい時間を過ごしていきたいな〜と、思いながら揺れる桜を見上げました。
|