Ruiのガーデンライフ
|
この秋の2回の連休は庭三昧で、芝生の土壌改良の為に土と格闘して終わりました。 掘って運んでまた掘って。かなり頑張ったのですが、終了までは道半ば・・・と言ったところでしょうか。 日中は夫婦でああでもないこうでもないと言いつつ土を掘りましたが、作業の後のご飯の美味しいこと!(笑)
パエリアと梅酒で乾杯! 夜は半沢直樹の最終回に家族が釘づけになり、それぞれがその後を想像して充実の連休は終了しました。
庭ではベンケイ草がピンク色の花を咲かせています。
ベンケイ草の花は黄緑色からピンクになりかける晩夏が一番綺麗なので、その頃の写真を探したのですが、残念ながら今年は写真を撮っていなかったので、昨年の「ピンクになりかけのベンケイちゃん。」をご覧ください。 薔薇に限らず、花は咲き始めや色づき始めが綺麗ということですよね。はたして人間はどうなんでしょうねぇ〜。(笑)
さて、「次回は寄せ植えです。」と書いてから かなり時間が経ってしまいました。 我が家の庭には大ぶりの鉢が数個あるだけなのですが、それだけに春は自分らしい雰囲気の鉢にしたい・・という願望はあるんです。 ところが、そうそう自分の好きなイメージにはならないもので・・。
最後的には、「キリがないからもういいことにしよう。」と植えこみ終了になることがほとんどです。
春の花が終わると夏に部分的に入れ替えてリメイク。 秋はこんな感じになってます。↓
ついさっき夕方に撮ったので、夕焼けで色がピンクになってしまいまいました〜。植えた後は放任なのでモサモサです。(笑)
こちらも春から〜
秋へ。↓
育ってくると またまた自分が予想したイメージと違う形になることもよくあるのですが、不思議とその頃にはすっかり鉢は「我が家の子」で、「育てばそれでいい!」と思うようになってきます。
写真では切れていますが、小さなジューンベリーは2メートル以上になりました。
水やりをしているうちにだんだん愛着がでてくるんですね〜。 春に植え込む時にはこうなってほしいとか、ああなればいいなぁとか、いろいろ思ったはずなんですが、だんだん「取りあえず枯らさないようにしないと〜」と、なります。
日陰の子は水やりも楽ですが・・・
カンカン照りのこの子はいつも大変。
ハートのワイヤーを手作りしてアイビーを絡ませたものなのですが、鉢の土が少ないのに周りの花からも水分を奪われ、乾燥し過ぎて元気ない〜。ヘナッとなってから慌てて「あぁ〜!ごめんごめん〜!」とお水をあげてます。
いろいろ植えこむのも良いのですが、単品の多肉だけ・・というのも何かホッとできて好き。
一昨年の鉢の画像も出てきたからついでに載せてみたよ〜。↓ 見たことあるって言わないで見てやって〜。(笑)
☆おまけ☆ 大阪の伊丹空港に置いてあった寄せ植え。
鉢とのバランスが良いですね。 伊丹空港の屋上も秋の空が綺麗でした。
いよいよ天高くRui肥ゆる秋です〜。
|