Ruiのガーデンライフ
|
相変わらず寒い毎日です。 外は寒いし、だからと言って掃除はしたくないし・・。 これはお年頃の私だけかな。あはは。
さてさて、今日は街でガレット・デ・ロアを買って参りました。
フランス人じゃないので(笑)私も4〜5年前に覚えたばかりなんですが ガレット・デ・ロアは王様のお菓子という意味だそうで・・ フランスではイエス・キリストが誕生してから12日後にエピファニーというお祭りがあり、その日にガレットというお菓子を食べて祝ったのだそうです。 昔はそのお菓子の中に生命の意味合いからそら豆を入れたそうですが、現在はその名残りで陶器製のフェーブ(陶器製のミニチュア)が入れてあります。 切り分けたお菓子の中からフェーブが出てきた人は、その日は王様として振舞えるそうですよ。ただし、当たった人は皆に食べ物や飲み物をふるまう必要があります。当たった人には一年幸運があるとのこと。
さて、食べてみましょうね〜。
う〜ん!サクサクです。
でも材料がシンプルだから、買った物のようにはならなくても それなりには作れそう。 ということで、ネットでフェーブを注文してみました。 まずは形から入るタイプなんで〜す。(笑)
おっと王様用の王冠も買わないと! [画像] ※リンクしていません
バターを多めに使って 生地を折り込んで挑戦してみま〜す。 来年ね!(今年じゃないんかい!笑)
今年 我が家ではこの人が王様でした。
でも今は・・・ 王様をやってる場合じゃないみたいで・・・。
来年ゆっくり遊んでもらうことにします。(笑)
|