Ruiのガーデンライフ
|
母から宅配便が届きました。 この年齢になると、遠くに住んでいても自分のことを思ってくれる人がいることの有り難さをひしひしと感じます。 昨年の夏にある出来事をきっかけに病気になってしまい、何回も実家を往復したけれど、宅配便が送れるほどに回復してきたことがただただ嬉しい。 自分が子供たちのことをいつも思うように、無償の愛というか何というか…届いた箱にはそんな思いを感じます。 そ〜んな箱の中身はね。 お花なんです。 でも飾るお花ではなく食べるお花♪ これは「もってのほか」という食用の菊の花。
もう一つの黄色い菊は「袋菊」。花の蕾が袋状にぷっくりしていることから、地元ではそう呼ばれています。
花びらをはじいてバラバラにして〜 酢を入れたお水を沸騰させて茹でて〜 甘酢で頂く酢の物です。
一緒に送られてきた「献上豆」をのせて庄内の味♪
献上豆はお殿様に献上した美味しい枝豆ということらしく、9月に採れるだだちゃ豆のような香ばしさがあります。 ところで、「だだちゃ」とは庄内弁で一家の主人のこと。ちなみに以前ご紹介した「アルケッチャーノ」もイタリア語ではなく、たぶん「あったよね〜」という意味の庄内弁です。「イルケッチャーノ」は「いたよね〜」デスネ。
なんか完全におばちゃんのお茶のみ話になってきたので、ついでにお茶うけも載せていい?(笑) 箱の中にはイチジクも入っていたので、グラニュー糖を入れてブランデー煮にしました。
甘さは控えめで私向き!? 今回は思い通りの味にできたので、友人にもおすそ分けしました。 でも家族は食べないので〜〜 残りは私が全部食べます!もちろん食べれます!(大笑)
|