Ruiのガーデンライフ
|
子供にも夏の宿題がありましたが、今年の夏の後半はRuiにも2つ宿題がありました。 一つは先日お伝えした「家族温泉ツアー」添乗員のお仕事。()
そして最難関は・・・・ 某季刊誌の撮影を受けてしまったことです。 梅雨明けしないまま お盆を迎えてしまった 我が家の庭は悲しい状態で・・・庭に出て格闘してました。 その頃の依頼だったので、こんな状態の庭はとてもお見せできない旨 お話をしましたが、今回はこの季節の畑の収穫物だけでも・・・ということだったので、受けてしまいました。
実は、畑の方は今年の土作りが偶然気候に合っていたようで 野菜はかなり実り、ちょうど収穫を迎える時期でした。 せっかく実ったし、畑の様子を撮影するだけなら大丈夫かな?と、その時は思ってしまったのですが・・・
その後かなり後悔・・・だって庭を見ると薔薇の葉はほとんど落ちているし、来て頂くには あまりにも申し訳な〜い状態だったからです。(汗) 我が家の畑は「庭ありき」の庭の一部です。庭 の続きは小さな畑だった・・・という形にしたいと思って作った畑。(願望ですけどね〜) 葉のない薔薇を見ると悲しい気持ちになりましたが、すぐに復活しなくても自分が出来るケアをするしかないんですよね。 秋には復活してね〜薔薇さん達〜。
8月27日
何とカメラマンは前回と同じ方です〜。 この方は前回、3時間半みっちり撮っていかれたのでRuiの庭をある意味熟知していらっしゃるようで、ちょっぴり安心しました。
今回は畑中心の撮影だったので二時間ほどで終了。 発行はまだまだ先のお話なので、その機会があったらご報告しますね。
今回、荒れた庭のお手入れをしながら考えたことがあります。 自分の庭は自分の好きな形に作れる。 でもやはり自分の好きな物にはかなり偏りがあり、一度バランスを失うと立ち直りに時間がかかるということです。
Ruiは薔薇が好きで次々に植えた時期がありました。 その為に安定して庭のバランスを保ってくれるはずの低木を少し減らしました。 限られたスペースなので、花の付きにくい場所にも少し無理をして薔薇を入れ、土や肥料を良くして高さを調整して何とか咲かせてきました。 色どりにこだわる為、どうしても無理をしてしまうのです。 庭は色どりが綺麗な方が断然楽しいからです でも無理のある場所に植えた物は庭が荒れる時期には一番先に乱れます。 その花やその植物が好きな場所があるのに・・・
出来るだけその植物の好きな場所に植えてあげる。 性格の良い(強い)薔薇を選ぶ。 あとは少しだけ手助けしてあげる。そして咲いたら愛でてあげる。 本当はそんな形にするべき・・・・
すご〜く難しいけど・・・
そしたらお互いに(Ruiも薔薇も)こんなに大変じゃないはず。
いよいよ引き算をする時期に来ました。
この夏の宿題はいろいろなお勉強をさせてくれました。
|