run's small garden
冬のバラ作業 移植とツルバラの誘引
ニックネーム: run
投稿日時: 2012/02/02 19:54

 今日はホントに寒いですね・・・・こちらの天気予報では今日の最高気温は3度って!最低気温じゃないの〜っていう気温です。窓から外を見ると、時折、山から流れてきた雪が降っています。とはいっても、積もるほどの雪でもないですし、寒い地域に比べたら、大したことないですね・・・   でも、でも、サムイ!!! 

 この寒さのせいもあるのか、やっちまいました。。。私。。ちょっぴりギックリ腰。トホホ(>_<)

 昨日、買い物に出かけた際、車に乗り込んで、ドアをしめようと、ドアに手をかけたところ、風にあおられ、ドアが向こう側へ・・・なんとかふんばってドアを閉めましたが、腰が・・・なんか変。 ぎっくり腰なりかけ、5秒前って感じになっちゃいまして(T_T) 

 ほんとのギックリ腰なら、もう、即、痛みで動けないのでしょうが、そこまでひどくなかったのが幸い。なんとか、超スローで歩いて買い物を済ませましたが、帰ってきて、着替えようと前かがみになったとたん、ズキーン!!! やっちまったなぁですよ〜。 

前の日、ここんとこの仕事の忙しさにバテバテで、リビングのホットカーペットの上で寝てしまったせいもあるのでしょう・・・反省。  

湿布を貼って、カイロで腰を温めて、今日は大分よくなって、ずいぶん動きもスピードアップしましたが、まだ、前かがみがシンドイ。痛いわけではないですが、また、ズキーンとなるのが怖くて、今日の私、とても姿勢が良いです(^_^;)   

大した家事もできないので、久々の更新! 

 

      U+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273FU+2740U+273F

アブラハムダービー 日向へ

寒いなか、地道にバラの冬作業をすすめていました。

今年の作業の始まりは移植から。大がかりに移植しました。 

まずは新設した南側の花壇に、ウッドフェンスの日陰でくすぶっていた、アブラハムダービーを移植。  

我が家の中では特等席です。

昨シーズンは花数はイマイチだったので、春に期待!!!

 

 

 

 

そして、アブラハムダービーの植わっていた所に、もっともっと日陰でくすぶっていた、バフビューティーを移植。

バフビューティーは日陰にも強いとの事だバフビューティーから、この場所でも十分育ってくれると期待して。ツルを伸ばしてくれれば日当たりの良い場所がまってるから、ぐんぐんシュートを伸ばしてね〜

バフビューティー、2年目に期待です!

 

そして、もともとバフビューティーが植わっていた所には、白モッコウバラを。モンスターのように伸びるモッコウバラなら、ここでもきっと大丈夫と期待して。

 

 

 

そして、ここもやっぱり植替えしました。

以前のブログに載せましたが、東側のフェンスのバラの色の組み合わせがちょっと気になっているのもあり、大きくなりすぎる前に移植を決行!!

≪before≫

アンジェラ・ドンファン・パピデルバール左から、アンジェラ・ドンファン・パピデルバール。

アンジェラは、なんとなく色が明るすぎて、ドンファンに合わないような気がして、移植を決定。

そしてパピデルバールは階段手すりの方に誘引する予定だったのですが、シュートの伸びがすごくて、通路の邪魔になってしまっていたので、この伸びに期待して、テラスに移植を決定!

 

 

≪after≫

ドンファン&マイナーフェア 

東側のフェンスは赤バラのフェンスにしよう!と決めたので、ここにドンファンをメインに、横に今まで植え場所を迷っていて鉢に植えていたマイナーフェアーを横に植えました。

 そして、アンジェラが植わっていたところには、今シーズン新たにお迎えしましたスーリールドゥモナリザ(FL)を植えようと思っています。

 

 

 ウッドフェンスにアンジェラ

 

 

アンジェラは新設した西側のウッドフェンスの前に。

のちのち、ウッドフェンスから、テラス屋根のほうへワイヤーで誘引していこうと思ってます。

リビングのソファから眺められる位置なので、たくさん花を咲かしてくれるアンジェラに期待!

 

 

 

 

 

テラスに誘引 パピデルバール

 パピデルバールはテラス屋根に誘引。

シュートがあれだけグングン伸びていたので、屋根の所まで余裕で届くと思っていたのですが、あと一歩で届かず、屋根より下にワイヤーを張って、かろうじて、誘引しました。

実はこの誘引2回やり直したんです・・・。

柱に巻きつけたり、これだけ長く、太いシュートを誘引するのは、初でして、何度も本を読み返したり、録画してあった趣味の園芸のツルバラの誘引の回を見直したりして、あぁでもないし、こうでもないしって、3度目の挑戦でなんとか定まりました。

バラを育て初めて4年目に突入しようとしてますが、まだまだ初心者(^_^;)色々な知識は増えつつあるも、それがこんがらがってよくわからなくなりつつあります・・・ブランピエールロンサール

 

反対側のテラスの柱には、ブランピエールロンサール。昨冬パピデルバールと同じ時期に植えたのですが、こちらのシュートは柱の半分の高さぐらいしかありません。

窓サッシの周りにワイヤーをまわし、柱との間に水平にワイヤーを張り、そこに誘引しました。屋根まで届くのは来年かなぁ・・・

 

ウッドフェンスに誘引・シーザー植えて4年目になるCLのシーザー。

今年は返り咲きしてくれるといいなぁと思いながら誘引していると、1本のシュートの根本が折れてしまった!!

あちゃーと思ってよくみてみると折れているんではなくて、枝がヘナヘナになっている。たどっていくと、なんとカミキリムシの幼虫が!!(>_<)よく見ていたはずなのに。 そういえば秋、あんまり元気なかったかも。暑さのせいだと思ってたのに〜。 虫を退治して、穴を埋めて、元気になってね〜って念を込めて。新しいシュート出してね〜ってお願いして、寒肥をあげました。

なんとかツルバラの誘引は1月中に終わらせたけど、今年の冬はほんと寒くて、来季はもう少し暖かいうちに誘引済ませようと思いました。残るバラのお手入れはHTのバラです。ガンバルぞ〜(腰が完治したらね^_^;)


前ページへ | 次ページへ
コメント(21) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ