run's small garden
花いっぱいのお庭に一歩近づけたかな〜 5月の庭の景色
ニックネーム: run
投稿日時: 2013/05/30 22:57

お花いっぱいのお庭を目指して、試行錯誤でお庭を作って6年目。

真砂土とガラ石ばかりの何にも無い庭を、少しずつ、少しずつ自分たちの手で、改良してきました。(試行錯誤・奮闘の庭づくりはこちら

ガーデニングも全くの初心者で、イメージ通りの庭にしたくて、無理やり、日当たりの悪いところに、花を植えて、うまく咲かせられなくて嘆いたり・・・何をしていたのでしょう。学習能力があまり無いので、同じ失敗も何度もしたし

でも、ようやく、なんとか手さぐりでやってきたガーデニングも、思い描いていたお庭のイメージに一歩近づいてきたように思えます。 

 

[画像]実を申しますと、住宅やインテリア系の仕事をしていたので、庭を造りをはじめた頃は、庭って、住居のデザイン、インテリアの延長線ぐらいに思ってたんですね。

リビングからこういう景色が見たい、だからそのイメージを作っていけばいいのですが、ガーデニングはなかなかそうも簡単にはいかないのですね。 

インテリアだったら、こうしたいっていうイメージがあれば、プロじゃなくても、そのテイストのものを揃えて配置していけば、イメージ通りに仕上げていくのは、そう難しいことではないかなと思うのです。 

 でも、庭は好きな植物を揃えて、配置だけじゃだめなんですよね。 当たり前ですよね・・・^_^; 

日当たりだってあるし、気候もあるし、植物の特性も知らないといけないし、植えたら終いってわけでもないし、思い通りには育たないこともあるし。

自然相手だから、いつも同じじゃないし。   

  でも、だからこそ、飽きないし、尽きることがないんでしょうね。

 

 

[画像]

イメージ通りには、まだまだだけど、リビングから見える景色も、様になってきました。

日陰をきっちり認識して、悪あがきせずに、日陰に強い植物を多く植え込みました。

狭いスペースになんとかテーブルセットも置き、西洋芝から乗り換えた姫高麗芝も楽々、順調に育っています。もっと早く、高麗芝にする決断をすればよかったよ〜。

 

 

[画像]

 

 ここから見れるバラは、アンジェラ、フィリスバイド、ジェネラシオン・ジャルダン、バフビューティー。

日陰から半日陰なので、成長はゆったりですが、昨年より花数も多く、成長してます。

 

 

 

 

 [画像]

 

 

 

もう少し伸びたら、日当たりもよくなるから、もっと花を付けてくれるのではないかと、期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 [画像]

 

フィリスバイドが、テラスの軒まではやく伸びてくれるといいなぁ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイニングの窓の下の花壇は我が家で日当たりの良い唯一の場所。

 

[画像]

 

今年は、スペースを広げたので、花が沢山、咲き乱れる景色を作ってくれてます。

 

やっぱり日当たりが良いと花は沢山さきますね〜。求めていたのは、この花いっぱいの景色です。

 

 

 

 

[画像]

花壇を広くして、何を植えようか迷ってしまったのですが、 ネットで、イングリッシュガーデンセットという苗のセットを購入して植えてみました。

 

どうでしょう。イングリッシュガーデンっぽいかしら?

 

 

 

 

[画像]

 

 

来年には、テラスの屋根に、ブランピエールロンサール届いてくれるでしょうか。フィリスバイドとロンサールが出会うのは、もう少し時間がかかりそう。

 

 

[画像]

 

 

 

 

 

 

今まで、何度も何度も、試行錯誤で庭のレイアウトを変えていたけど、なんとか、この形でようやく落ち着きそうです。

これをベースに、足りない所を補っていこう。

バラいっぱいのお庭にするには、あそこにアーチが欲しいな。。。ここにもツルバラ植えたいし。。。。尽きませんね〜。 で、懲りずにまた、悪あがきをしてしまうんでしょう。

 

 

まだまだ、これからの私のお庭だけど、理想のお庭に一歩近づけたかな〜

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(19) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ