run's small garden
新たな一歩を
ニックネーム: run
投稿日時: 2014/03/08 13:15

 

 

先週は春の陽気でウキウキしていたのに、今週はまた寒の戻りで、雪が舞ったりで。。。寒い〜

だけど、日差しは春のあたたかな日差し。日もだんだん長くなってきて、春はもうすぐそこ。

植物たちは、準備万端。

 



先日、春の陽気に誘われて、久々に花屋さんで花苗を購入。

春の花苗が沢山並んでいてウキウキ。

 

バラ苗も沢山店頭に並んでいて、バラ欲しい病がウズウズしちゃいました(^_^;)でも、ガマン!

 

 

 

 

 

庭で咲いている花はビオラぐらいだったので、春の花苗を追加すると少しだけ賑やかになりました。

 

寒さが戻るという天気予報を聞いて、ラナンキュラスの鉢は軒下に移動。翌朝、うっすら雪が積もっていので、移動しておいてよかった〜。せっかくのお花が痛んでしまうところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭のお花は、そろそろ動きはじめたかしら。

そして、よ〜くよく見ると、一株だけ、クリスマスローズが咲き始めていました。

 

玄関先に植えていた、大株の2種のクリスマスローズが夏に枯れてしまい、今年のクリスマスローズはちょっと寂しい。。。

こぼれ種で芽をいくつか出しているのですが、花が付くのはまだまだですね。

 

 

 

 

 

 

暖かくなったと思いきや、また寒くなり、開花も足踏み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥に隠れて、春はまだかな〜って待ってるみたい。 しばらく前からこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

準備は万端て感じですね〜。

ひょっこり顔を出しています。 

この時期、毎年このヒアシンスの写真を載せている気がします。

ただ、今年は球根の掘り起しができず、植えっぱなし状態だったので、芽が出てきたときは、うれしさ倍増でした。

 

 

 

 

庭のお友達 メジロさん。  

 

メジロは警戒心が比較的薄めで、今朝私が、新たなミカンを置きにいって、まだ庭から立ち去らぬうちに、ミカンを食べにやってきた。スズメもその後やってきたけど、私の気配ですぐに、飛んで行ってしまった。

 

メジロを驚かせないように、しばらく、じっとして眺めていたけれど、同じ姿勢をしているのも案外辛く、そして、これはシャッターチャンスかもと思い、そ〜っと家にカメラを取りに戻りました。

 

 

しかし、庭に戻る時に音を立ててしまい逃げてしまいました。 が、これも計算済み!

カメラと一緒にコーヒーを持ってきていたので、コーヒー一杯分の時間、メジロがまた来るのを待ちました。

そして、これらの写真(^−^)b

今までの鳥の写真は全部家の中からガラス越しに撮っていたのですが、今日は直接撮れました!!シャッター音に驚きはしないかと、ビクビクしましたが、大丈夫でした〜

 

春になると、自然のエサも豊富になるので、エサやりもそろそろ終わりになるかな。メジロも山に帰って行く時期も近いかな。ちょっぴり寂しいな。

 

 

 

                      

 

寒さを言い訳にして、冬の間、半ひきこもり状態だった私。 必要最小限の人との関わりはあったけれども、正直、人に会うのが怖くって。人の何気ない言動で、涙があふれ出てきて抑えられなくなってしまうのが怖くって。ましてや、自分に起きたことを説明しなきゃいけない状況に耐えられるだろうかと怖くて。 

 心配してくれる家族に、これ以上心配かけまいと、元気に振る舞うものの、こころだけが置き去り状態。 でも、最近ようやく力が抜けてきた。この辛さや悲しみは時間でしか解決できないと。時間が経っても、一生消えることはないだろうけど、トゲトゲした感情が、少しずつ丸い感情となっていくのかなと。。。無理せんとこ。

先日春の陽気につられて、私もようやく1歩踏み出せました。事情を知る人に、大変だったねと優しく触れられた。目頭が熱くなったけれども、泣かずに済んだ。 少し強くなれたかな。  こうやって、少しずつ前に進めればいいかな。一歩、一歩

 

 

  

 

 

 

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(5) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ