run's small garden
|
今日から5月。 ついに、ついに、我が庭のバラも開き始めました!! テラスに誘引している、ブランピエールロンサール。
これぐらいの開き具合の時が、花びらの先のうっすらピンクと、外側の花びらのうっらすグリーンがよくわかって、かわいいですね〜U+273F
オルレアが咲き始め、庭も賑やかです。
オルレアにちょうちょがたくさん寄ってきます。おいしいのかな〜?
4月を定点観測写真で、ふりかえり。
4/2 4/7
4/17 4/24
4/30 こうやって、同じ位置から見比べてみると、茶色が多かった庭に、 ぐんっぐんっと、緑が増えていっているのがよくわかります。だんだんもしゃもしゃしてきましたね〜 緑が増えて、そして、これからは色とりどりの花がもっと増えていきます。 枝だけだった、ノルウェーカエデのクリムゾンキングも、赤いかわいい手のような葉を広げ、アネベルも、先日の雨でひとまわりもふたまわりも大きくなりました。 西洋芝から姫高麗芝に変えた昨年。初めて冬を越し、日当たりの悪い所の緑は、まだ復活してません。写真でも芝の緑がグラデーションになってりるのがわかりますね。日陰部分もちょこちょこ芽がでているのですが、ここをこれからどうするかが、これからの課題です。緑になってくれるのかしらん。 昨年は沢山の宿根草を植えましたしたが、消失したものもあるようで。。。むなしくラベルだけが残っていたり。。。 だけども、こんなの植えたっけ〜???アナタ誰〜?ていうような、芽も出ていたり、こぼれダネで、あちこち、あちこちから、いろんな芽が出ています。 すでに、ぎゅうぎゅうの花壇、判別のつくものは、早めに抜いたりしているのですが、わからないものの多く、日々見守っているのですが、雑草かもしれないし、去年植えたものの芽だといいのだけど〜(^_^;)
4月中咲いていたお花たち。 まだブログに載せていなかったものを。
クレマチスのペトレイ。4月初旬から咲き始めてまして、今はもう散っています。
ほのかな柑橘の香り。もっと大きくわさっとしてほしいのだけど、なかなか大きくなってくれませんね。
ペトレイが終わる頃、クレマチス 月宮殿が咲き始めました。 黒いフェンスの前で、輝いています。
芝桜。 花が咲いていないときは、毎年大丈夫かいなと思うほど、荒れたお姿なのですが、 花が咲くと、見違えます。
白花つながりで、うの花。 姫ウツギ。 こちらも、日陰で過酷な環境で、ほったらかしでもどんどん増える子。毎年、ボリュームを抑えるために、少し抜いています。 日陰の白い花は、明るくなるので、よいですね。
植えっぱなしのラナンキュラスのグラスホッパー。 いくつかは消滅してしまったのですが、2つほど残っています。球根があまり太れていないのでしょうか、年々、真ん中の緑のモサモサがだんだん出にくくなっています。 秋に新しい球根を植えたほうがよさそうです。
玄関階段の鉢。
冬に植えたときは、ここまで渋い色ではなかったのですが、 日差しが強くなって、花色が少し褪せたように見えて、渋々の寄せ植えになっちゃいました(^_^;) 渋い茶色のリーフ、ラベルをなくしちゃったけど、たしかルメックス。ビオラが終わった後は何と合わせようか。なかなか組み合わせに悩む色です(^_^;)
5月は、きっと花がもっと増えて、庭が小さな楽園のようになるはず!!むふふ♥♥♥
|