run's small garden
ますます賑やかU+273Fバラいっぱい咲いてます
ニックネーム: run
投稿日時: 2014/05/17 22:18

奥のフェンス前のアンジェラ、フィリスバイドもぞくぞく開花して、ますます賑やかになってきていますU+273F

 アンジェラ フィリスバイド ブルーヘブン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブランピエードゥロンサール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バフビューティーとノルウェーカエデ クリムゾンキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バラが咲くこの時期は、いつも以上に暑さや雨や風が気になります。

 



雨が降る前に散りそうな花を剪定し花瓶に生けたり、伸びた柔らかいシュートを支えたり。
晴れたら、晴れたで、、花持ちの良くないバラがしなしなになってしまわぬか、心配したり。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーヘブン
一番きれいな姿で、写真をと思うのだけど、開きかけの時もキレイだし、どんどん開いて、少し色があせてきた時も味わいがあって、朝夕で、表情の変わるバラの写真を撮って、そして、沢山の写真の中から、どの写真とをブログに載せようか迷い。。。。   忙しい〜季節です。でも、しあわせいっぱいな季節です(^−^)

 

 

 

 



ブランピエールロンサール、バフビューティー

 


急な暑さで花瓶に生けたお花の持ちがあんまりよくないのが残念ですが、バラを生けていると、ふわ〜っと良い香りが漂い、とっても幸せ気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 ジュリア・ドンファン

 

花瓶に生けると、バラの表情も違って見えます。

 

 

 

 

 

 

シャルルドゴール・アブラハムバービー

 

バラの花を家の中に持ってくると、困り事が、、、、。殺虫剤などは、庭では使っていないので、どうしてもバラには沢山の小さい虫たちが潜んでいます。目につくものは、払ったりしてから生けているのですが、よくみるとスリップス、アブラムシ動いていたり、、、 

奥のほうに、コガネムシが潜んでいたり。。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンファン

 

 

虫がいっぱいなので、人様に花のおすそわけしるのも、気が引けるしなぁ〜。

 

 

 この時ばかりは、薬に頼りたくなりますね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 しなしなになった花びらも集めるととってもいい香りです。

 あつめた花びら、どうしようかな〜〜。

 

ローズバスにしたり、ポプリにしたり、塩ポプリにしたりしたことがありますが、イマイチ使いこなせず、これ!!っていう活用法がなくって。

しばらく考え、そうだバラのチンキを作って、化粧水とかにしようと思い立って、チンキの作り方を本で探していましたが、  あれ?この作業、いつぞやにしたぞ・・・・。

 

 

 

あれれれれ・・・・。

棚の奥から、バラのチンキ出てきました(-_-;) いつ仕込んだのか。昨シーズンかその前か。それすらも覚えていない。  

 

 

トホホ〜。

 

とりあえず、けっこう熟成されたチンキ発見したので、花びらを濾して、チンキ液をを別瓶に移し替えました。

 

 

 

 

ローズチンキ

 

 今度は忘れないように、ラベルをつけて、

 チンキと精製水とグリセリンで化粧水を作りました。

化粧水に使うチンキの量はごくわずか、何本化粧水が作れるかしらん。

 

という事で、花びらの活用法として、チンキづくりは、まだ残っているので、今回は中止。 さてどうしよう〜。

 

そのうち、香りがなくなったら、普通に捨ててしまいそう(^_^;)

なんかいい活用法ないかな〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(21) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ