梅雨を飛び越え、夏!?ですか〜
暑さにまだ慣れていないせいか、 すっかりバテテおります私。
庭のバラも5月半ばからの暑さ、雨、暑さで、すっかり終盤です。
今年は、なんだか早かった〜。全体的に花が咲くのも、散るのも。
バラを沢山育てておられる方が、花ガラ摘みに追われて大変!!っていうのをよく、ブログに書かれていましたが、私は今年初めてそれを経験しました(^_^;)
雨降る前に散りそうなのをカットして、雨が降って散った花びらを掃除して。。。暑さもあいまって、すっかりバラ疲れしちゃいました〜(>_<)
ほんと、もう少しゆっくり咲きすすんでくれたらいのにね。
バラシーズンの中盤から終盤の我が庭の写真を。
フェンスのバラのピーク時の写真。
一番手前の白い小花が、アデレードドルレアン。
蕾の小さいピンクが愛らしいでしょ♥桜みたいに花びらがハラハラと舞います。花持ちはよくないけれども、つぎつぎと花を咲かせて、シーズン後半楽しませてくれます。
すっごいトゲトゲで、自立しないシュートを伸ばし、イマイチ、どう扱っていいのか、、、。伸びれば伸びるほど、見事になるらしいので、来シーズンに期待を!!
フェンスには赤いバラが、3種。どれも色味の違う赤です。
バラシーズンの初めに、黒みがかった赤のドンファンが咲きます。
優雅な香りで、花持ちもよくて、長く楽しませてくれます。今は一番花は終わり、二番花の準備に入ってます。
そして、少しおくれて、スーリールドゥモナリザが咲き始めます。
始めはきれいな真っ赤なのですが、開くと、真ん中あたりが少し白っぽく色が退色していきます。房になって、コロンとした丸い花で、かわいらしいです。
香りがなくて、少し残念ですが、花持ちが良くて長く楽しめます。
そして、中盤からマイナーフェアーが咲き始めます。
スカーレットの赤っていうんですかね。黄色いおめめがかわいいでしょ〜。
こちらも鋭い棘で、細めの枝で、放任してます。。。(^_^;)
テラスに誘引しているブランピエールドロンサールは花付きも花持ちもよくて、シーズン序盤から後半まで花を保ってくれます。いまでもぽつぽつですが遅く開いた花が残っています。
奥のフェンスに誘引しているアンジェラ。
あざやかなピンクで、咲き始めると庭が華やかになります。
今年は暑さのせいか、満開になる前に、すぐしなしなしてしまい、散り散りに・・・。
フィリスバイド。
花が少なかった(>_<)
細い枝で小さいトゲトゲいっぱいで、イマイチどう誘したらいいのが。。。
来年は、もう少し誘引がんばろう〜
実家から挿し芽でやってきた、名前のわからないヒップのできるバラ。きっとロサ・・・なんちゃら。
昨年はヒップはできたものの、少し!今年は沢山花をさかせてくれたから、ヒップも多くできるかな?
中盤に咲き始めた。プレイ(HT)。 いろんな祈りがこめられているバラです。私の祈りも届くかな。
昨シーズンよりピンクの色が濃くでているように思います。日当たり?肥料?
そしてこちらもシーズン中盤から咲き始めたローゼンドルフシュパリースホップ。
ピンクのフリフリがかわいいバラです。
今シーズン地植えにしたばかりなので、これからの伸びに期待!!
後半ようやく咲き始めて、今、暑い中庭を彩っているのがこのバラたち。
パピデルバール。
引っ越しばかりしてましたが、今年はなんとか定住位置もきまり、久々に花を見せてくれました。
ただ、まだ本来の花の姿ではないですが、甘い香りは、健在!!
シーザーもようやく咲き始めたした。
カミキリムシの被害にあってから、ずっと元気がないですが、昨年よりも今年と、すこしずつ花数が増えてくれてます。
花付も花持ちも良いシーザー。あの姿がまた見れるといいなぁ。
株元から元気なシュートが出てきてくれるといいのですが。。。
こちらも、遅めの登場。
ジェネラシオンジャルダン。
他のバラが一通り終わったころに、この鮮やかなピンクが庭を彩ってくれます。
これで、一通り、庭のバラが咲きました。
枯らしてしまった株もあるので、昨シーズンより株数は減ったけれども、年々花数は増えていっています。
これだけバラが咲いたら、私のお庭もローズガーデンって言っていいかな〜。
たとえバラ疲れして、バテ気味でも、やっぱりバラはいいなぁ〜もっと沢山咲いてくれるといいなぁ〜と思うのです(*^_^*)