run's small garden
誘引なんとか終えました〜。
ニックネーム: run
投稿日時: 2015/01/31 09:31

 

ほんとうは、もっと早くに済ませなくちゃいけなかったのだけど、なかなか時間が取れず、なんだかんだ自分に言い訳しつつ、先延ばしにしていたバラの冬作業の誘引、寒肥やりをようやく終えました。




先週の暖かさで、芽も大分動き始めていて、作業中にいくつも芽を痛めてしまいました。来シーズンはもっと早めに作業しないと。。。と反省。

 

 

 

 テラスに誘引しているブランピエールロンサール。シュートが順調に育っていて、来シーズンの開花が楽しみです(^−^)

 

 

 

東側のフェンスのバラは、日当たりが良いので、とでも元気に育っていて、どの枝を残すか、どこに這わせるか、すごく悩みながらの誘引作業。

 

このフェンスは道路に面していて、道路に出ての誘引作業になるので、太い枝と格闘している姿は、ご近所さんにも見られるのも、けっこう恥ずかしい。しかも今、隣地で家を建設中。沢山の職人さんが出入りしていて、視線が気になる!!!  

とは言え、朝早くから、日が暮れるまで工事は行われているし、工事が休みの日曜は、私が仕事だし。。。 ということで、枝と格闘しているブザマな姿をさらし、なんとか作業を終えました(^_^;)

 

 

今シーズンは、貝殻虫が大発生。歯ブラシで虫を落としつつの誘引作業。夏、雨が多くて、作業をかなりサボっていたツケでしょうか。。。 冬の作業は、今シーズンの反省会。反省点だらけです。。。

来シーズンこそは!!!毎年そうは思ってるんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくもくと作業していると、何か気配が。

私が振り向くと、メジロさんが、空っぽになったミカンを前に、私の方向いて、ピッピ ピッピ ピッピ ピー 。

もしや、催促ですか!?  すいませんね〜すぐに補充しますよ〜。

 

 

 

 

   ミカン大好きなメジロさん。私が庭で作業していてもお構いなしで、ミカンをついばみます。

1mぐらい近づいても逃げません。ならば、至近距離で、パシャリ。 シャッター音も気にせず、ミカンに夢中。

 冬の庭は、花も、緑も少ないけれど、メジロ観察が楽しいです。

 

 

 

 

誘引作業中、気付かず踏んでしまう所でした。スノードロップが顔をだしていました。なんだか、うれしくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(5) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ