前回のお打合せから、1ヶ月ぶりのお打合せをしました。 前回が1月26日で、次回のお打合せ=お見積もり提示の日時は お客様のほうから、連絡していただけることになっていました。 不規則な時間のお仕事をされていたりすると、こういうこともよくあります。 お話を聞けば、お仕事も忙しかったり、娘さんが病気になったりで 色々と大変だったご様子。 もう娘さんも元気になって、仕事も落ち着いて暖かくもなってきたという事で お打合せ再開のお電話をしてくださったのです。 実は シーズは、一切お客様にお電話いたしません! 「その後、ご検討していただけましたか?」 「そろそろどうですか?」 「キャンペーンがあるので、電話しました!」 全てハウスメーカーに在籍していた頃の「電話営業トーク」です。 恥ずかしながら、お客様の都合も考えずに電話していました。 これら、つのきちが電話されたら全てイヤな電話ばかりです。 お客様の方にも、お打合せできない色々な都合や訳があるのに 会社の都合で電話なんかして、いい事なんか絶対ないです。 つのきちがお客様なら、これはいいなと思ったら、こちらから電話します。 それまで、催促の電話なんかかけてほしくないですよー! なので、シーズでは催促、ご様子伺いなどの電話は 一切いたしません! やる気があって真剣なお客様は、必ずお電話してくれます。 そうでないお客様は、自然にいなくなります。 なかには、ちゃんと断りのお電話をくれる、お客様もいらっしゃいますが・・・。 こちらから営業をかけるという事を一切しないので、やる気が無いと思われると 非常に心外です。 とにかく、シーズをつのきちを、信頼して頼ってくれるお客様だけに しっかり、たくさん、余計に、過剰にお役立ちしたいのです! 様子見をしているお客様に電話している暇はありません。 なんて、ブログ書いていたら、電話が・・・・ 「大変ご無沙汰しています、〇〇です。 ぜひまたお打合せさせてください! いつなら、空いてますか?」 という、嬉しいお電話でした! 続く時は続くものです。 2ヶ月ぶりのお打合せですよー! 「はい!もちろん喜んでお打合せさせていただきます!」 最後にもう一度・・・。 シーズは、一切お客様に営業、催促のお電話はいたしません! なので、1年ぶりでも2年ぶりでも全然OKなので、お電話くださ〜い! *つのきちのプライベート日記・SEEDS通信はこちら *押すと元気が出ます!!! 朗報!大好評につき、春にまたキャンペーンやります! *SEEDSのガーデンルーム・詳しくはこちら *まずは、お気軽にご相談から!SEEDSのHPはこちら