関谷さんちのいろいろ日記
|
こんばんは
久しぶりに現場のハナシです。
庭ブロだもの。
いつも思ってます。
現場ネタ。
でも。
いつも「いろいろ日記」で。
でも、今日は親方の現場が完成したので。
建物と駐車場の高低差を最大限に生かしたプランです。
駐車場と建物をつなぐ階段に、御影石の大判を使いました。 1200×1200という、インパクトのある大きさ。 5枚使って玄関までご案内します。
横側から。 板張りのフェンスと植栽で柔らかに視線を遮って。 植栽は・・・エゴノキ、シラカシ、ツリバナ、ソヨゴ、アオダモ。
寄ってみました。 クマザサも寄せ植えて。 この階段なら安心安全に登れますよね。
上から。 緩やかなカーブがやさしいですね。
夜。 階段の隙間にはLEDを仕込んで。 実際にはほんのりした明るさで道案内をします。
一見ネックになりそうな高低差。 お施主様に提案した時は予算が・・・と言うコトで プラン変更をしたのですが・・・・ やっぱりこの御影石の大判使いを気に入ってくださって。 そうだよね〜 この大判、そうそう無いよね。 お家の雰囲気にもとっても似合って素敵でした。
|