ソーマ オリジナルガーデンです。
生産できるかも。。。
ニックネーム: so-ma.
投稿日時: 2009/12/10 19:23

つくば市s様邸で育ったものは・・・、

現在リレーリアの設置が終わり、テラス部分の工事を開始したs様邸。

[画像]


外構工事の時に植栽した〇〇〇、
画像がぼけてしまって見づらいですが、
たくさんの種が付いています。

[画像]




こちらは何だかお分かりでしょうか?

[画像]




実は、シマトネリコでした。。。

実生でリュウノヒゲの隙間から生えてました。



それもこんなに・・・。

[画像]


当社の畑にもたくさんのシマトネリコが植栽されていますが・・・、
足元を見ても実生で育っているシマトネリコはありません。

さっそく、生産されている船橋さんに聞いてみた所・・・、

関東エリアでは、実生で越冬し発芽する事はとても珍しいそうです。
よぽっど条件が良かったのか・・・?温暖化の影響なのか・・・?

しかし、かなりの発芽率です。
リュウノヒゲに負けないくらいの勢いで・・・、
グランドカバー化しています。

今回の工事で、こちらは撤去しますが、
またこんなに発芽したら・・・・・?

雌雄異株で成木になると白い小花を付けるシマトネリコ。
雌は雄より数は少ないのですが、発芽率が良すぎるのもちょっと困りものです。

もし発芽をさせたくない場合は、7月の剪定が有効です!



前ページへ | 次ページへ
コメント(4) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ