SUNADOI BLOG 〜越中富山のガーデンマスター〜
|
今日は、団員全員で、バスを貸切り、リヨンから半日でフランスの最も美しい村のひとつPerouges(ペルージュ)と言う、中世の残る村に行く。
中世の面影をそのまま残す。見事に石造りの昔の家並みが保存されていて、まるでタイムスリップしたような気分を味わえる。
土産屋、小物屋、名物のガレット屋など小さな店が並んでいる。観光地ですが、とても静かなので、のんびりと散策を楽しめる。
教会も石造りで建てられている。 内部の壁も、石が積まれている。
次は、ローマ時代の遺跡が残る聖なる都市、VINENNE(ヴィエンヌ)に移動。
アウグストゥス・リウィア神殿
モーリス大聖堂
日中の観光が終わり、夕方からは、行燈の準備が始まる。 日本を出発してから、毎日20時間行動のため、さすがに体力の限界だ!地元の福野夜高祭りでは、二日間の祭りで行われているが、三日目突入は、初めての経験だ! いざ、三日目 出陣 今日は、土曜日とあって、市内の観光客が半端な人ではない!推定一日の延べ人数、100万人はいるであろう。そんな観衆の中、疲れも吹き飛び、より気合が入る。
期間中、市内の建物などは、ライトアップされている。
山車の上から、高見の見物 山車の上から見た、光景
練り回しが終わってから、せっかくなので、祭典の様子を見に行く。 動画はこちら http://www.youtube.com/watch?v=OkPY9z9Cc5c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=HJrjehif_Zw&feature=related 午前0時を回っても、観光客の人は全然減らず、むしろ増えてる様に思えた。リヨンの街は朝まで眠らないのだ!
もちろん、団員たちも朝まで眠らないのだ! (笑)
ラスト 四日目に続く |