さわやか信州の庭 toledo
富士山と駿河湾
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2012/11/18 12:24

昨日、焼津で友人の結婚式があり前泊することにしたので、金曜日に静岡に向かいました。
いつもなら甲府南で降りて富士山の西側を抜け、富士宮に行くルートで行くのですが、今回は違う場所で富士山を見たくて、御殿場に抜けるルートにしました。



富士吉田から見た富士山が綺麗に見えました
富士山は東側の方角から見た方が美しく見えると思います。
天気が良かったおかげで富士山を見ながらのドライブ、四方を山に囲まれて暮らしていますが、富士山は別格です。
焼津では、黒潮温泉に宿泊したのですが、部屋からもお風呂からも、駿河湾の向こうに富士山が見えていて、右側には三保の松原・伊豆半島と続く景色が見えています。



夕方の4時ぐらいから富士山が薄ピンク色に染まり始め、綺麗な夕焼けがみられるかと期待して、部屋の窓にへばり付いてカメラをかまえていました。



眼下には駿河湾が広がり、海を富士山を見ているだけで時間が過ぎていく、幸せな気持ちになれたときでした
仕事の事は考えずに景色を眺めていられる
穏やかな波音、時々聞こえてくる鳥の鳴き声



もっと、綺麗な夕焼けが見られるかと待ちましたが、やがて富士山が見えなくなってしまうほど暗くなってしまいました。 
結婚式当日の朝、朝焼けがみられるかもと、5時にはそっとカーテンを空けて見たのですが、外は雨降りでした。 残念
焼津に行くと、いつも友人が美味しい海の幸を御馳走してくれるので、宿の夕飯は無しにしておきました。
今回は五金というお店、一度紹介したことがあるお店ですが、海の幸、何を食べても美味しいです。



蒸しアワビはアワビの肝を付けて食べましたが、とても柔らかで、コリコリしたアワビのお刺身よりも美味しく感じられました
とにかくお腹いっぱいになるまで数えてみると15品頼んでいました
最後頃にやってきたフグのから揚げは、どうしても食べきれませんでした
もうおしまいかと思った時に、大きなお皿に盛られたアカムツの煮つけがきて、どうしようかとおもったのですが、あまりの美味しさに無事完食することができました
油がのっていて、煮つけてしまうにはもったいないアカムツでした。



15品、全部撮ったのですが、全部はのせられないので




イワガキは大きくても一口でペロリ、桜海老のかき揚げ・あなごの天ぷら・蟹サラダ・サザエ・・・・など、とにかく海の幸のオンパレードでした。



焼津で忘れてはならないのは、カツオですね、ニンニクとタマネギと一緒に食べるカツオ最高ですね。
結婚式当日に見た、友人の新婦は、いままで見た中で一番輝いて見えました
いつもとは違う彼女の一面を見ました
ご両親もこの夏に小布施に来られ、一緒に食事をしたので、昔からの知人のように思えました。
素敵な結婚式でした 
いつまでもお幸せに


前ページへ | 次ページへ
コメント(9) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ