さわやか信州の庭 toledo
薔薇の剪定
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2012/12/05 23:03

今日は、天気予報に反して雪も降らずに天気の良い日でよかったです。 
10時に信州ローズの会のメンバーが集まって薔薇の選定の講習会が行われました。 
小さな我家の庭に、今回参加できなかったメンバーを除き11名で、講師はメンバーの中の2人です。


薔薇の会に参加しているのは嫁さんですが、私もいろいろ教わりたくて大勢の女性の中に混じり勉強させて貰いました。 
説明をしながらの作業なので、お昼までに6本の薔薇の剪定、とにかく思い切りが良いのにビックリ、自分で剪定するとあんなには切れないなぁと思うのですが、来年はこうなるといわれると納得させられてしまいます。

教えられたことが幾つかありました。
枝の切り口に木酢を塗ると良いようです。
今まで出来るだけ自然にまかせ、葉は残していたのですが、葉裏についている虫の卵などを排除するためと、剪定後の薔薇の芽は寒さに当てた方が強くなるようで葉はとってしまったほうがいいようです。

剪定した後に、ハブラシを手にしていたので何をするのか見ているとブラッシング・・・枝の分かれ目辺りを念入りにしてカイガラムシとかいったものを取り落とす作業のようです。なるほどね 大勢集まると、いろんなやり方を教えられます
株の根元に穴が開いていたらショウノウを詰めると言う人も居ました。 
薔薇の剪定でこれが正解と、はっきり決まったものは無く自分のスタイルに合ったやり方が良いんだと思います。 ただ 基本は 忠実に

まだ花が残っているものは、とりあえずバケツに入れました。
メンバーで欲しい人には持って帰ってもらいましたが、まだこれだけありました。
アンブリッジローズ・アブラハムダービー・スノーグース・フォールスタッフ・モリニュークス・ウィリアムモリス・パットオースチン・チャールズレーニンマッキントッシュ・ティージングジョージア・ブラザーガドフィール・ポールセザンヌなどがあります。
どうしても可哀相で切れない花もありました
花が終わったらその部分だけ、また剪定することにしました。 
来春、また私の家に集まる様です
剪定の結果をみんなで確かめるとか、同じ趣味を持った仲間が集まると楽しいですね。

お昼は、大好きな鈴花さんにお願いしました。
定休日だっのですが、一月前にお願いしたときに快くお店を開けて頂けると返事を貰いました。
予算も会の集まりであまり出せないと言ったら、予算に合わせてくれました。
女性ばかりなので私はアッシーで、お店に送ってから、頼んでおいたお弁当を手にして家に帰りひとりで食事です。
鈴花さんの食事を嫁さんに頼んで撮ってもらったのですが、最初の先付は無事撮ったものの、後は食べる事とおしゃべりに夢中で、食べかけを撮ってあったので投稿できませんが、家に戻ってから美味しかった事を聞かされました。


前ページへ | 次ページへ
コメント(12) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ