さわやか信州の庭 toledo
戸隠奥社の参道を歩いて
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2013/11/06 23:22

戸隠は父の故郷です。 もうずいぶんと長いこと行っていませんでした。
久しぶりに友人夫婦と戸隠蕎麦を食べてから奥社に向かい参道を途中まで歩きました。

イワナ


散策をして、つくづく自分の老いを感じました。自分は眼も良いし耳も良いと思っていたのですが、それは昔の事だったようです。 私よりも年上の友人が参道の脇を流れる小川とも呼べそうもないほど水量の少ない流れの中にイワナを見つけました。

蛙を銜えたイワナ


何匹イワナを見つけただろう、国立公園の中なので誰も捕まえたりしないので、のんびりしています。 この写真を良く見て貰えばわかりますが、イワナがカエルを口に銜えています、自然界では当たり前の事ですが、あまり見る事のできない瞬間です。

きつつき


友人が立ち止り上のほうを見あげていました。 耳を澄ますとコッコッコツコッコッと音が聞こえてきてキツツキです。3人はすぐに木をくちばしで穴を開けようとしているキツツキを見つけたのですが、私はなかなか見つからず、激しく首を動かす様子を見つけカメラを構えた時には、動作をやめ木で休んでしまいました。地上から20mはある木の上です。 自然が大好きで山が好きで そんな私は五感には自信があったのですが歳には勝てないようです。

ツリバナの実

つりばなの実


標高が1100mある戸隠ですが、うちの庭のツリバナがほとんど終わってしまったのにまだ綺麗な実がたくさん見られました。紅葉は山の上から里に下って来るのにツリバナは違うのかな。

参道で見かけた花

マムシグサ

風倒木の苔


このあたりは、いつ雪が降ってもおかしくない所です。なんの花だろう、マムシソウです。歩いていると苔むした風倒木をたくさん見かけました。





前ページへ | 次ページへ
コメント(6) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ