さわやか信州の庭 toledo
京都を歩いて歩いての正月でした。
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2014/01/08 11:01

烏丸から電車で桂まで行き、乗り換えて嵐山。 渡月橋を渡り小倉山へ、三日の前日に続いて良く晴れたとても気持ち良い一日でした。


常寂光院

落柿舎


祇王寺

嵯峨野

昨年の台風の影響の様子は、あまりわかりませんでした

お昼は、渡月橋近くの桜宿膳料理の錦です。 毎月献立が変わる錦の料理、正月中食べ過ぎて胃に負担が掛かるので八品が出る野々宮を頼みました。 その中の2品を紹介します。

3品目に出される、お椀は、はまぐり真丈に海老、金箔が添えてあります

6品目に出てきた、蒸し物は、射込みかぶらに、鱈・鰻・しめじ・梅人参・茎蕪・銀あんが入っています。 以前秋に食べた時の蒸しもは、宮崎のえびす南瓜をくり抜き詰め物が入っていました、食事の時に出される南瓜は好きでないのですが、その時に食べた南瓜は今でも忘れられません。

3日の宿は、温泉に入りたくて、雄琴温泉で探していたのですが、取れずに琵琶湖ホテルのキャンセルが出て宿泊です。昼が済んでから車でホテルに向かい渋滞に合いましたが到着すると、ロビーでは樽の日本酒の振る舞い酒があったのですが、残念です、飲めません。


部屋はすべて琵琶湖の見える部屋です。通路の窓が丸く、船室の中にいるような感じでした、反対側の壁には影が


部屋からもお風呂からも眼下には琵琶湖が見えています。 海無し県で暮らす私は、海への憧れが強いです。琵琶湖は波の無い穏やかな海のようでした。
到着してから、ひと休みして電車で京都です、三条迄25分ほどで到着です、白河・祇園・京極・先斗町 夜遅くまで歩きました。


夕食は、京極で、かねよの きんし丼を食べました、どんぶり一杯に乗せられた卵焼きの下に鰻のある丼です。 食事後、甘味が食べたいと言うので、祇園の小森に向かいましたが、閉店していました。

京都の町を歩いて歩いての正月でした。








前ページへ | 次ページへ
コメント(14) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ