もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントの本を読んだら を読んだ ぬまっちです(^o^)/ 「もしドラ」ブログシリーズ!! シリーズなのかシリーズ化するのか? エクステリア版 川島みなみに負けない 妄想で勝ちます (・ω・)ノ まず第一に 【我々の事業は何か】・・・「マネジメント[エッセンシャル版]」 P76 『企業の使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。 顧客である。顧客によって事業は定義される。事業は、社名や定款や設立趣意書によってではなく、 顧客が財やサービスを購入することにより満足させようとする欲求によって定義される。 顧客を満足させることこそ、企業の使命であり目的である。 したがって、我々の事業は何かとの問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、 初めて答えることができる。』・・・「マネジメント[エッセンシャル版]」 P23 ここで考える事は 顧客は誰か? エクステリアを考える時 家を持っている方であり かと言ってマンションのバルコニー、屋上緑化など 戸建てにこだわるわけではない 賃貸、貸家に住んでいる方は顧客ではないか?と言うと そうでもないわけで、将来、未来、貯金したりして、宝くじが当たっちゃったりして 夢の我が家、一国一城の戸建てを手に入れる可能性はある。 潜在的な顧客ではある。 高齢な方、ご長寿な方もバリアフリーを考えたりするわけで 子供はと言うともちろん子供目線からの提案を考えたり ペットはどうかと言うと ペットと過ごすガーデンルームもあるわけで 顧客とするならば、 モノすっごい広範囲の顧客をもっているのかなと、 目線を変えて 家族と言う最小単位の組織 自治会、市、都道府県、国、世界、宇宙・・・は言い過ぎか? これまた 幅拾い顧客層を擁す 大震災後 電気、燃料、水などの確保の意識も上がってきている。 太陽電池、埋設用貯水タンクなどしかも浄水機能付き 低燃費の車、天然ガス車 エクステリアのできる事は多い そういえば エネファームが気になる。 ちょっと脱線(^^ゞ 逆に顧客ではない方を妄想する。 1、現状でも、潜在的にもエクステリアに関わりがない存在・・・ 野性の動物 アフリカの原住民・・・彼らは世界が家のようなものだから ・・・思いつかない 次に 川島みなみが部員や親、高校、地域、他の部活など 高校野球に携わるすべてを顧客と定義したように 妄想の方向を変えてみる。 社員はどうか? 職人さんは? 下請けさんは? 社員の家族は? 問屋さんは? メーカーさんは? 業界のトップを目指す!? なら 同業者もまた顧客なのか? インターネット環境はどうか? 世界が顧客か? 妄想は宇宙の広がりに負けないスピードで広がる (^o^)/ が タイピングが追いつかない ((+_+)) 顧客の可能性はひきだしたかな? エクステリアに関係する全ての人を顧客としたときに 『我々の事業は何か?』 『企業自らこの問いについて徹底的に検討を行い、その答えを少なくとも一つは出しておかなければ、 上から下にいたるあらゆる階層の意思決定が、それぞれ相異なる両立不能な矛盾した企業の定義に従って行われることになる。 お互いの違いに気づくことなく、反対方向に向かって努力を続ける。 まちがった定義に従って意思決定を行い、行動する。』・・・「マネジメント[エッセンシャル版]」P22 エクステリアを通じた安心、平和な世界か? エクステリアを通じて幸せな家庭を演出するのか? エクステリアを通じて感動を与えるのか? 『我々の事業は何か?』!! それは!! ・・・さらに妄想を膨らまします。 ぬまッチでした〜(^^♪