こんにちは、浅野です。
先週11日の12時のブログを最後に更新していませんでしたが、落着いてきたところで1週間ぶりのブログです。
その11日のブログのコメント欄に返信できなかったため(電気は通っていましたが、電話が悪くネットが数日繋がりませんでした)、翌々日にに〜のさんよりお電話いただきましたが、私たちは無事です。
ご心配おかけしまして、すみませんでした。
また、ご心配くださった方々、ありがとうございました。
当社のある福島市、ガスは地震直後より使えたようで、電気は翌日の夕方に回復、水道は市内ではまだ約60パーセントにあたる6万個ほどで水道が使えないようです。
(水道、浅野家は16日に回復しました。)
福島市自体は被害もさほどなくすみました。
いたるところで道路が陥没・がけ崩れ・隆起・液状化、また、通行止め(4号線など…特に橋が多いですね)、塀の倒壊や屋根瓦の損傷はありますが、胸を打つ被害のある被災地の皆様方を思うと、こんなのへっちゃらです。
当社としましても、できる限りの危ない塀の解体・処分や瓦の補修をさせていただきたいところではありますが、燃料の残量や放射線量を考えつつ行動するより他はございません。
なので、お電話いただきながらも、すぐにお伺いできず申し訳ございません。
(昨日・一昨日は放射線量も多く、予告なしにお休みいただきまして申し訳ございませんでした。)
本日の測定値は12マイクロシーベルト前後とのこと、朝から職人達が何名か動いております。
お急ぎのところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
___________________________
________________
___________
______
___
「私たちにできることをしよう」って全国の皆様が口々におっしゃってくださっています。
私も、何が出来るかわかりませんが、節電をはじめ、出来ることをやっていこうと思います。
また、個人的に安否確認の電話やメールをくださった皆様、ありがとうございました。
福島市はなかなか外に出られない日が続いています。
相馬ほどではないでしょうが、本当に車もあまり通っていません。
原発がどうのって考えたってしょうがないですし、悲観的な考えも家族内ではよく話題になりますが、そのときはそのときだって明るく前向きに考えるようにしています。
そんな東日本が大災害に見舞われているときに、プロ野球の開幕日がセパで足並みが揃わなかったことをとても残念に思います。
私はプロ野球が大好きですが、確かに現状、『「プレーを見せて元気づけよう」なんて思うのは、自分達の思い上がりでしかない・まだそう思うのには時期が早すぎる』と言ったヤクルト・宮本内野手のお気持ちはごもっとも、そして私も例年のような楽しい気持ちで見ることは出来そうにありません。
たった、1週間前まではとても楽しみにしていた、25日の開幕でしたけど・・・。
ましてや、東電では計画停電が4月末まで続くという見通しの中、大量の電力を必要とする野球をやっていいものなのか、決定された方々のお考えを疑いたくもなるところです。
(被災地の皆様は、本当に節電節電と口を揃えて協力してくださっているのに!)
最後に、一日も早く、被災地の皆様が元気と明るさを取り戻されますように。
[画像]
☆内池工業ホームページはコチラ☆