外構・お庭『庭匠館(ていしょうかん)』のあいざわブログ
仕事は1割
ニックネーム: 庭匠館てんちょう
投稿日時: 2008/12/22 22:12

エクステリアのためなら新潟・長岡・上越どこにでも登場する「ていしょうかん」の相沢です。

今日は寒かったですね、5℃ですよ、5℃!
北風がビュービュー吹いていました。

みんなが寒さで震え上がっている中、「庭匠館」のいなせな職人軍団は、今日も元気にブロックを積んでいました。
ここが正念場、ご依頼を頂いた施主様に年を越すまでに、現場を完成もしくはご不便をかけない状態で受け渡しをしなければなりません。
本当に外で仕事をしてくれる職人たちには頭があがりません。

残すところあと9日、がんばりましょうー!


そして、がんばるためにはこちらです。
[画像]


「丁張り掛け」といいます。
関西のほうでは「水盛り遣り方」と言うそうです。

まず、工事を始める前に必ずこの作業を行います。
何をしているのかといいますと、これから作るものの「高さ」や「位置」を出すのです。
そして、その「しるし」を元にレンガを積んだり、コンクリートを打設したりします。

大人になる前は勉強にしても何にしても「まだこんなにいっぱいやらなければいけないことがある」なんてぼやいたものです。
しかし今は「よーし、あとはこれをやるだけだ」となりました。

つまり、「丁張り掛け」も「工事段取り」も、これが決まってしまえば、仕事は9割終わったようなものです。

ただし、わたしは年内にやらなければいけない残り1割の仕事が山積みですが・・・



庭匠館のHPはこちらからどうぞ
スタッフブログもご覧ください


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ