そろそろ旅立ちの時が近いと感じていたけど、まだ覚悟がたりなっかた3か月前。
日々めまぐるしくあらゆることが起こり焦りと自分への苛立ちで涙が止まらなくなり1週間が経ち、
気づつき落ち込みあることに気が付き、気づいたら朝になっていた3週間前。
大工の世界は厳しいのはよく理解できた。
できなかったら周りからボロかすに言われ酷く冷たい扱いと虐め。
はたしてけなし合いの世界でよいものづくりができるのだろうか。不思議に思う。
精神的なこころの豊かさがないと幸せなものづくりはできない。
現場に入り込み身をもって体感すること、人に恵まれた環境にいた中で自分の+の要因と−の要因に磁石のように
引き寄せられためぐりあわせ。自分の意思で良くも悪くもなる。
そして幸運は南西の方からやってきてくれた。
ある人の言葉で夢から目が覚め現実の世界へ。長く苦しい暗闇のトンネルからやっと抜け出せた。
生かされていることに感謝。
歯車がやっとかみあってきた。出会う人とは出会う人との波長。
ある人とは半年前に仕事繋がりで出会ったその時はお叱りをうけた。一流の建具職人さん
そして先日手刻みの工務店は辞め、覚悟を決め独立へ。
大工見習を初めてさまざまなタイプの8人の親方につかせていただいたトータル1年半足らず。
皆さんの技の良いところどりで
仕事を身につけいざ実践へ。もう時の流れの中で3年が経ったような感覚。
さらなる夢に向かって着実に実行すること。
引き続き規矩術訓練をうけに月1北東方面へ。
完全にマスターしないと次のステップに進めない。
Artistとして自分とは何か追求し芸術作品に没頭すること期限内に。
辛いときこそ楽しんで生きること。チャレンジし続けること。