こんにちは(^^)
風のガーデンスタッフ:ASAEです♪
さて今回ご紹介させていただくスタッフは
ドラマ「風のガーデン」に上原ファームオーナー
上原さゆり役で出演していた、富良野GROUP女優
chieこと、森上千絵です☆
千絵さんは、「風のガーデン」のほかにも
「優しい時間」や「拝啓、父上様」などの倉本ドラマに参加され
もちろんその他のドラマや映画、舞台でも活躍されている現役の女優さんです♪
そんな千絵さんに、撮影のことも含めお話を聞きました(^^)
今回はちょっとロングバージョンでお届けします☆
A:千絵さんは、この「風のガーデン」に関わる前からお花や土いじりは好きでしたか?
C:ん〜、そうですね。母が花や山野草好きだったことにも影響を受けて、小さい頃から花には親しみを感じていました(^^)
A:なるほど。お母様の影響が強いのですね(^^)
では「風のガーデン」に咲く花で、好きなお花を教えてください。
C:「風のガーデン」では、エゾエンゴサクやプスキニア、ブルンネラ、
デルフィニウム・ブルーバードの花が好きです♪
A:ブルー系のお花が好きなんですね?
C:ふふふ。それから香りが好きなのはダブルフラワーカモミール、タイム、
モナルダ、キミキフーガ♪
このエリアの草取りはホントに癒されます☆ついつい長居しちゃう(*^^*)
A:いいですね〜♪なんとなくわかります、その気持ち☆
私も苗場のその苗たちを意味なく触れてみたりしちゃいますもん(笑)
C:(笑)
A:え〜では、ドラマのことを少し。
ドラマの撮影で面白かったこと、楽しかったこと、びっくりしたことなどありますか?
C:質問の答えにならないかもだけど・・・。ドラマの撮影と放送があったのは2008年。
私は前年の2007年から撮影の合間も、少しずつガーデンの手入れに携わっていたの
ですがその時はだぁれもいない、まさに秘密の花園を独り占め状態で・・・。
鳥と風と虫の音しか聞こえない・・・。至福のひとときだったなぁ〜♪♪♪
A:ふわ〜、そうなんですか!出来立てほやほやのこのガーデンも知っているんですよね。
そうか〜、人の出入りが制限されていたから、より幻想的な場所だったのでしょうね!
では、逆にこの撮影でこれは大変だった、辛かったという体験はありますか?
C:辛くて大変だった役者さんを目の当たりにしているので、私が大変だったなんて
言ったらバチがあたります〜(^^;)
あ! でも、花の名前が最初はサッパリ分からなかった〜!これは辛かった(笑)
A:なるほど。なるほど!
富良野で在宅医療を手がける訪問医、白鳥貞三(シラトリ テイゾウ)役をなさった
緒形拳さんは、この作品が遺作になりましたね。本当に素晴らしい俳優さんでした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
緒形さんは「風のガーデン」という題字をこのドラマのために書下ろして
残していってもくださいました。
C:緒形さん撮影中、現場では辛い顔を一切お見せにならず、始終あたたかく微笑んでらっしゃいました。
A:は〜・・・すごい。
ルイちゃん(黒木メイサ)や岳君(神木隆之介)とのやり取りは、
優しくて温かくて、時にちゃんと厳しくて、本当のおじいちゃんのようでしたよね。
ん〜、色々なことをもっと聞きたいのですが、今回はここまで。
では千絵さん、最後にお客様にご挨拶をお願いします。
C:庭仕事をしていると「きれいな庭をありがとう」と声を掛けて下さる方の
なんと多いことか!植物はもちろん、訪れるみなさんからも
沢山エネルギーをもらっているんだなぁと感じます。
毎月、毎年、変化して成長し続ける「風のガーデン」。
また、覗きにいらしてくださいね♪
A:ありがとうございました〜!
撮影の舞台裏までご存知の千絵さんが働いているこの「風のガーデン」。
四季折々、皆様との一期一会をスタッフ一同お待ちしています(^^)