花と樹と風と土 ガーデン工房 結 -YUI- のガーデン通信
満願ビレッジオートキャンプ場 リニューアル
ニックネーム: 向井康治
投稿日時: 2015/02/15 15:42

満願ビレッジオートキャンプ場は開業して今年で13年になる。
キャンプ場の立ち上げ段階から関わらせてもらい、レイアウト、造成、ウッドデッキやバーベキュー台、立水栓などの造作から植栽まで手掛けさせてもらい、ついには初期の管理人までやらせてもらった。
ガーデニング事業部、源泉管理・販売事業部、そしてキャンプ場と掛け持ちだったが、かなり楽しく有意義な仕事だった。
独立してから早くも9年目を迎えるが、今でもキャンプ場のメンテナンスになると声を掛けて頂く。
今回もこの後3月一ヶ月掛けて場内の整備をさせていただくことになっているが、それに先立って初代トレーラーハウス解体の話が持ち上がった。



スーパーデラックスと名付けられた確か28フィートの大型トレーラーハウス。

人気の宿泊施設で大勢に利用して貰ったためか、老朽化が激しく今回の引退が決まった。



何度か手を加えて昨年もわれわれが屋根の葺き替えをしたばかりの、ウッドデッキはさすがにこのまま利用するとのこと。
もちろんバーベキュー台も引き続き使ってもらえそうだ。



そうなると内部の設備のうち、まだ使えるものは解体が始まる前に引き上げなくてはならない。



開業時に増設した二段ベッド2基を使わないかという、ありがたい話を頂戴したのが先週末のこと。



月曜日には解体が始まると言うので、一日設計に充てるつもりで確保していた昨日を、その引き取り作業のために使うことにした。

が、なかなかこれが手強い。
大工に頼んだだけあって作りはとてもしっかりしているが、それだけにネジもなかなか抜けない。



半日程度の片手間で仕事と思いきや、まるまる一日掛けてようやく搬出出来る大きさに。




それでも最小パーツまでには解体出来ず、軽ワゴンでは運べなくなるも、どうにか軽トラックに積める程度までには出来た。



搬出先として考えてるのは被災地、宮城県山元町。


往復12時間の旅程をどのタイミングに持っていくか、検討に入ることにする。


前ページへ | 次ページへ
コメント(1) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ