川越の現場に通い始めて一週間がたちました。
施主さんや奥さんのご両親、近所のみなさんに良くしていただきながら、相も変わらず楽しく庭づくりにいそしんでいます。
片道1時間30分から45分の道のりも、まあいろいろな道を通らせてもらっていますが、何せ今は梅に桜にモクレン、それからレンギョウやユキヤナギや菜の花が盛り…。あ、昨日の朝は山ツツジの鮮やかなムラサキも綺麗でした。
できるだけストレスを溜めずに経済速度で走れる道を選んでいくうち、昨日の朝はやはりこのコースしか無いだろうというのを見つけました。
のどかな山里ばかりを選んで走ることになるので、結果的にずっと花見を楽しんでいます。
なんだか、ありがたいことです。
そのうち、モクレンの中ではこの1本が一番見事でした。すでに散り始めているのですが…
それにしても桜の花の下で酒を酌み交わすという、そういう花見を最後にしたのはいったいいつのことやら…
とんと縁遠くなりました。
まあ、花は酒を飲まなくても充分楽しめますからね。
どんどん花見をしてください。東北の美味しい日本酒を飲んでくださいと、被災地からのメッセージもありました。
たしかに自粛ムードが続けば日本全体の活力が失われて、結果的に被災地の復興を遅らせることになりかねません。
一方で行方不明者がまだ1万数千もいて、原発事故の先行きも見えてこない現状のなか、浮かれる気分になれないのも事実…
当たり前のことですが、何か無理をして特別なことするのが大切な訳ではないでしょう。
粛々と、もっとも正しいと思える道筋を辿っていきたいと思います。
それは花の美しい通勤コースを選んで辿るのと、少し違うかも知れませんが。
よろしければ、ホームページもご覧下さい。
http://www.yui-garden.com/