気になっているけれど、名前が判らない樹。
我家は、さまざまな植物が勝手に生えてきます。
裏が雑木林。野鳥が種を運んでくるのです(フンが多くなった)。
雑木林は、私が家を建てるまでは放置状態でした。
うっそうとした薄暗い不気味な林。
3年がかりで自ら間伐を行い、
地被植物層に日光が当たるようにした。
境界には防草シート30uを敷きつめカラージャリ投入。
樹高6m以上のヤマモモ3本や名前の判らない樹木の
剪定をすることで、綺麗な樹形に戻りつつある。
[画像]
3年間の努力は・・・
春の芽吹きが活発になり、うっそうとした雑草も無くなり、
風通しが良くなったお陰で、色んな変化が続出している。
生態系の動物・昆虫では・・・
4月 子供のウグイスの鳴き方練習場になった。
6月 ホタルが舞うようになった。
夏 カブトムシやクワガタムシが集まるようになった。
夏 カタツムリやミノムシが増えた。
周年 モリアオガエルが住み着いた。
周年 野ウサギの餌場になった(下草の芽)。
周年 野生のタヌキの子育て場になった。
他にも訪れる動物は、イタチ、メジロなどたくさんの小鳥。
植物では・・・
6月 ヤマモモがタワワに実るようになった。
春〜秋 ツユクサが毎日花を咲かせる。
春〜秋 つる性植物が地を這うようになった(ヤマブドウ・ヘクソカズラ)
名前の判らない樹が、野鳥によって種が運ばれ、勝手に生えてくる。
[画像]
たぶんヤマモモ・・・3年生。
[画像]
これもヤマモモ?1年生。
[画像]
ぜんぜん名前が判りません・・・2年生(こんなのが3本)
[画像]
たぶんテッポウユリ・・・数え切れない200球根程。
真冬でも数本咲きます(不思議)。
人の手で、自然を壊すのは簡単です。
でも雑木林はあえて人間が手を加えることで
豊かになると教えて頂いたことがあります。
動植物や昆虫と共存できる・・・雑木の庭を目指して行きたいです。
今年はガーデニング4年目。
芝生も含めてグランドカバーにチャレンジしてみます。