3月12日午前7時 セネガルのダカール港にに入港接岸し8時時すぎ下船開始。
観光ツアーには申込してなかったので、フリー。英会話の仲間からお誘いを頂き、タクシーをチャーターしての市内観光とゴレ島観光に行った。
先ずはタクシーDRIVERとの価格の交渉。観光客には高価格の提示をしてくる。値引の交渉も楽しみの一つ?
1日間チャーター(3人での割勘)で80ユーローを提示してきたが断る。 「いくらか??」と問いかけるので40ユーロと持ちかける。「とんでもない!」と決裂・・・他を当たるとその場を立ち去るふりをした。
3人で役割分担を決めておき、45ユーロなら妥協すると決めていた。
1人15ユーロ、ゴレ島に行くには他に往復切符の船賃約9ユーロが必要になる。船の観光ツアーだとゴレ島観光だけで1人に付き4000円なのでかなり格安観光になった。
先日、負の世界遺産、奴隷貿易の積み出し島は数百万人と書いたが、ガイドの話では推定でも1500万人から2000万人が島から出たらしい。劣悪な環境の中で600~700万人は途中で死亡し、海に投げ捨てられサメの餌になる。サメにとっては住みやすい環境・・・(複雑)
元気な奴隷が途中逃げても逃げきれない。サメの餌になるだけ・・・心が痛む・・・
フェリー乗場の温度計が行く時34度を表示していたのに対して戻る時は47度を表示・・信じられない!
壊れているか??
島民が1200人住んでいる。観光が主な収入源で物売りの多い事多い事・・・うんざり。欲しいものがない。
22時すぎには次の寄港地のカナリア諸島に向かう。
2日間のクルーズ・・寒流に乗るので涼しくなる予想。