3月14日寒流に乗って北上中。日の出は7時19分、日の入は19時14分。12時現在ダカール港から1103キロ、カナリア諸島のラスパルマス港まで456キロの位置を時速30キロで航行中。外気温は19度、海水温は17度。1週間前から比べると10度位温度が低下する・・・寒流の影響が大!
[画像]
写真はダカール市内です。雨が殆ど降らなく、砂漠も近いので風が吹くと街全体がかすんで見えます。日本では中国からくる黄砂みたいなもの。中心市街は綺麗に整備されているが、少し離れると雑然としてタクシーから降りるとすぐにお土産売りが数名寄って来て高額な観光客価格を提示してくる。しつこく声かけてくるが、欲しいものは殆ど無く振り切るのに苦労した。見るからに治安は悪い。昼間からホームレスもどきが沢山たむろしている。特に我々は黒人と接触する機会が少ないので恐怖心はなおさらである。この国自体が付加価値のある製品や商品がない。工業製品はほぽすべてが欧州・日本・韓国の物ばかりで、主食の米にしてもタイ国のくず米を輸入して食べている。建物も老朽化(バラック)が進んでいる難民キャンプみたいなテント村も多く点在していた。
インフラの整備も遅れが目立つ。アフリカ諸国は沢山独立し対外的には自立しているように見えるが、経済面ではほぼ欧州・USA・日本・韓国・中国などの列強国に支配され、本当の自立は不可能に近い・・・ここでも日本人に生まれ生活できる事に感謝。
追伸
船内には若者の通訳(英語スペイン語)が男女数名いる。先日通訳をつけ英会話の教師と混み入った話をし、その後全員(通訳2名含む)で食事をした。その時の話題がTOIECで何点とったのか???になった・・・彼等曰く、満点です。2人共アメリカの大学卒だった。無茶苦茶勉強したとの事。明日はカナリア諸島のラスパルマス市内で地元の高校生や市民との英会話での交流があります。今迄学んだ成果を発揮する機会です!