3月26日 早朝は寒く防寒服を着ていたが、太陽が出て来ると一気に暖かくなり半袖のTシヤツへ・・・。12時現在イタリアのチビタベッキア港から1037キロ、ギリシャのピレウス港まで460キロの位置を時速28キロで航行中!
外気温は20度、海水温は16度です。湿度が少なく乾燥してるので、爽やかな洋上生活をしてます。
イタリア半島とシシリア島の間の狭いメッシーナ海峡を通過し、イオニア海をクルージング中。夕方にはエーゲ海へと航行し、今迄のクルージング中に出会ったのは飛魚(4回)と小型イルカ(3回)の集団のみです。
クジラと出合えれは最高???明日から(ギリシャ・トルコ・黒海諸国)続けて寄港地があり、それぞれに観光の予定あり。
ギリシャでは片道2時間バスに乗り、田舎町へ。有機栽培のガーデンを訪問し、料理体験します。キューバのハバナ、南仏のプロバンスに続く3ケ所目の視察見学になります・・今回の目的の一つです。
ヨーロッパ各地の建物の外観で共通しているのが、窓まわりと出入口と扉のデザインが特徴的です。
個性溢れるアイアンモール、ドアーノブ、蝶番類等の金物の素晴らしさに感心・・日本では加工職人が皆無状態です・・・輸入物はあるが、参考用に・・・と写真は沢山写しました。
[画像]
写真はローマー市郊外の街です。古代ローマー帝国時代の遺跡が残る街・・・全体が城壁に囲まれた街TARQUINIA(タルクュイニア)の風景です。ローマ帝国の本丸を守る為に造られた防御拠点で、写真の上部に城壁が・・・個人住宅(テラスつき)オリーブ園も見えてる・・・。
ローマーが世界の観光都市である為に日本人の観光客などは殆どいない。鉄道駅の券売員が紹介しなければ我々も行くはずもなかった場所です。
何かのご縁にゆったりのんびりとぶらぶら歩きの観光です。かかった費用は交通費と昼食代を含んで1500円位。街中の八百屋さんを覗いて見たら柑橘類とオリーブの実や油は本当に安い!
追伸 通信環境悪く送信が困難を極め、何度もトライする。