グリーンフィールドえむ 〜恵みの里から〜
|
9月の上京の際に横浜の友人からいただいた 温かく嬉しいおもてなしのひとときのことを ブログでお話させていただいた翌朝に、 2020年の東京オリンピック開催が決定し プレゼンでの印象深い「おもてなし」で 2013年流行語大賞予想が「今でしょ」から 「おもてなし」になろうかという昨今(笑) 改めて、 「おもてなし」について考えさせられた秋の候。
えむで扱うディスプレイ用品には、 「Welcome」グッズが多いのですが、 今回の仕入れでもまたまたたくさん ^_^; 入荷の新製品をスタッフのH子ちゃんと開封しながら 「私、Welcomeグッズが好きなの・・・」 すかさず 「Welcomeっていい言葉ですよねっ」と、H子ちゃん。
えむをきり盛りする私をいつも支えてくれる 大きいオーナーも 笑顔がキュートなスタッフのH子ちゃんも、 週二回草取りを手伝ってくださる頼もしいWさんも、 さりげない日常会話に前向きなプラス思考が溢れていて 救われ、励まされ、パワーを与えられ、 感謝しながら気持ちよく仕事に取り組める日々です。
Welcome・ようこそ・いらっしゃいませ・・・ お店に大切な「おもてなし」 えむの玄関アプローチ 夏の花から少しづつ秋の花に入れ替えはじめました しばらくお休みしていたリース型土台に早々ビオラを植えました 来春まで持つように、今は蕾を摘んで株を育てています リースにはハロウィンプリントリボンをつけてみました[画像]
私は最近すっかりえむの「Welcomeガーデン」担当 少しづつ秋の彩りになってきた花々の手入れに 明け暮れています。 ショップへの行き帰りに花壇に立ち寄ってくださる お客さまとの植物談義は ますます元気なセージに集中です。 今はすっかりあちこちが 秋空色のサルビア・アズレアに覆われています。
ブルーと反対色イエローの 鮮やかな柳葉ひまわり・ゴールデンピラミッドも あっという間に最盛期です。
Chakoさんから頂いたアイボリーのリコリスは とても品のある風情です。 コルチカムと同様、毎春葉が茂り 忘れた頃の秋に花だけニョキニョキ出てきます 今年はアイボリーが5本、赤は1本だけでした 赤色は「彼岸花」の印象が強いですね 近くで見ると芸術的な素晴らしい花形です
クジャクアスターは花期を終え、刈込みましたが 後方の友禅菊が元気に秋空を見上げています。
八重咲きの秋明菊が一足遅れて開花期を迎えています。
楽天優勝セールの影響?? 例年になく静かな10月の初週でしたが、 おかげで仕事がはかどりました。 今日もまた新しいアレンジをご紹介できます。 えむオリジナルのアレンジ、 花選びと配色の組み合わせを重視して レクチャーに従いテクニックを着々身に着けている スタッフH子ちゃん制作です。 えむでは注文しない限りなかなか出逢えないバスケットアレンジ 落ち着いた秋色です 直径20pのミニリース 狭いスペースにも映えてこれからの季節に温かさも感じます ※ アレンジの写真をクリックすると少し大きくなります
空気のひんやり感と共にますます秋を実感。 芸術の秋を味わいに・・・なんておこがましですが ささやかなおもてなしの気持ちがこもった えむの風景やショップをどうぞお訪ねください。 |