つい最近まで1時間かけて会社に通っていた小林です。
今日は15分程で着きました。
えらい違いますね。
さて月曜日の続きでございます。
前回庄内→寒河江方面でしたが
寒河江方面→山形市内に移ります。
そして今回まただらだらと長いです。
お付き合いくださいませ。
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こちら橋の打設完了現場です。
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綺麗に仕上がっています。
許可を頂いて打設完了したばかりの
コンクリートを触らせて頂きましたが
指で軽く押すとしっとりしていて
まだ若干柔らかい感触がありました。
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こちらのコンクリートは3〜4週間程で完了だそうです。
ちなみにこちらの現場はi-styleGradenではなく
ホームページの関連会社にも掲載しております
ISHICONの現場でした。
なのでカラコンもi-styleカラコンじゃないですね。
(それで分けている訳ではないと思いますが)
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橋の近くに置いてあった職人さんの道具です。
バケツの中にステンレス製の道具があるのが分かりますか?
こちら1つ¥5000もするのだそうです。
私も今はバタバタして
あまり自分の作業を出来ていませんが
道具は高けりゃ良いとかではないのですが
1つ言えるとしたらそれなりの値段のする道具は
簡単に破損したり、消耗するものではないです。
安易に安い道具を購入するより
多少高くてもそれなりの値段のする
長く使用出来て愛着を持てるであろう道具を選んで
購入した方が良いと思います。
これはあくまでも私の経験と価値観でお話したことですので
軽く流してください(*^ω^*)
現場の話に戻ります。
続いてこちらの現場もISHICONの現場です。
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ここはアスファルト転圧作業中でした。
アスファルトが次々にネコに積まれていきます。
どうでも良いかもしれませんが
何故1輪車がネコと呼ばれるのか
ちょっと気になったので調べてみました。
車輪が1つのものは孤輪車(こりんしゃ)という。
また、単に一輪車ともいうが、乗車遊具の一輪車と
区別するため工事用あるいは農作業用一輪車と呼ぶこともある。
さらに、猫車、猫とも呼ばれる。
理由としては、猫のように狭いところに入ることが出来ることから
来ているという説もあれば、また猫のようにゴロゴロと
音を立てることを起因するとする説
裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もある。
(Wikipedia引用)
とりあえず色々な説があることは分かりました。
ですが結局どれが本当なのか分かりませんね。
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ネコで運び込まれたアスファルトが敷かれていきます。
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トンボで均していき、熱したコテでさらに均していきます。
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あとはプレートと呼ばれる機械で圧をかけていきます。
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この黒い線は乳剤という
古いアスファルトとこれから転圧作業をするアスファルトが
付きやすいようにする薬だそうです。
砂利がある方がこれからアスファルトがくる方で
その下がようは古いアスファルトになります。
続いて現場が変わりまして
こちらはi-styleGradenの現場です。
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この時現場の職人さん達は
お昼を食べに行ってしまったのかいらっしゃいませんでした。
ちなみにこちらの現場はU津EさんとTERUさんの現場でした。
お会いできなくて残念です。
こちらの現場は土間コンクリート打設工事中です。
カーポートはもう設置済みですね。
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うっすら見えるか見えないかですが
黄色い線が見えるでしょうか?
こちら前回チョロッとだけ出ましたが水糸と呼ばれる道具で
この水糸を張った高さまで
コンクリートがくるという印になります。
そしてi-styleGradenの現場やはりありますね。
カラコン。
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現場内に小さいミキサーが置いてありました。
こちら今は砂が入っている状態です。
そもそもコンクリートって何で出来ているのか?
専務に聞いたところ
コンクリートは
粗骨材(砕石)+細骨材(砂)+セメント+水
で出来ているそうです。
ちなみにアスファルトは
油+骨材
で出来ているそうです。
この紹介は簡単に説明をうけたものなので
詳細はまた機会をうかがってブログに紹介したいと思います。
そんなところで月曜日の現場の紹介はここまでです。
以上、庄内に行った時に庄内の建設の方々が
語尾に「のぅ」と付けていて可愛らしいなと思い
ニマニマした小林がお送りしました(*^ω^*)