株式会社ライフスタイル
|
去年のブログを振り返ってみると、 12月はもうすでに次年の年間計画を煮詰めていました。 今年はまだ現場が忙しく…
やはり「計画」があってこその「成功」ですから、 そろそろ頭を数字やビジョンに切り替えなければならないですね。
では年末恒例! 稲盛さん「経営の原点12ヶ条」をきっかけに、 計画書作成モードに入りましょう。
1.事業の目的、意義を明確にする 2.具体的な目標を立てる 3.強烈な願望を心に抱く 4.誰にも負けない努力をする 5.売上を最大限に、経費を最小限に 6.値決めは経営 7.経営は強い意志で決まる 8.燃える闘魂 9.勇気を持って事に当たる 10.常に創造的な仕事を行う 11.思いやりの心で誠実に 12.常に明るく前向きに、夢と希望を抱いて素直な心で
これら一つ一つを自らに置き換え、
「自分はどうなんだろう…」と自問自答することから、
より良い会社になっていければ幸いです。
もちろん美味しいピノも!
何となくだと…一番美味しいキャラメル味が、 なぜかあっという間になくなっちゃいます。
26分の7ということを理解していれば、 キャラメル1個食べるごとに、 いちご2個とミルクティー1個を食べなければ、 最後までキャラメルを均等に食べられない、
ましてやキャラメルを連続で2個食べた時には、 他の味を6個も食べなきゃならないんですよ!
ん〜やっぱり計画って大事ですね〜(-.-)笑
庭工事の事なら何でもお気軽にご相談ください。 |