リセの天使が舞い降りる庭
クリスマスとクリスマスフルムーン
ニックネーム: Lisser
投稿日時: 2015/12/26 07:24

なんだか最近自分の中で教会へ家族で行くということがお洒落じゃない?と思えるようになりました。

私が行っている教会は幼稚園や保育園はたまた介護施設、障害者の施設、一時避難する施設など関連施設の運営は教会員がやっています。


パイプオルガンの音色に癒されるのか荘厳なムードがイブ礼拝に相応しいのか周辺のクリスチャンじゃない方々も大勢やってきます。


300人近くかな?




孫が子供聖歌隊で出るので前の方に行こうとしたら、クリスチャンの年配のおじさんが一番前にと言うので初めて一番前に座ることになりました。

 昔、ある先生が「前の席は金の席。」と言われたのを思い出しました。




もちろん礼拝のカメラはタブー。




聖書の言葉、讃美歌、聖書の言葉、讃美歌、牧師メッセージなどときっちり一時間です。

こればかりは教会幼稚園に子供が通っていたときにでもびっくりしました。

PTA総会をしようが子供の発表会をしようが時間がとにかく正確なのです。

だから安心して仕事の予約を取ることができていました。




帰って家族のクリスマスパーテイーです。

娘夫婦からはお鮨を、息子夫婦からはチキンを。

私はケーキとソウメンづゆを。




今年はチョコ大好きなお嫁ちゃんのためにチョコもコラボしました。

下のケーキ、シフォンで真ん中の詰があまかったせいかサンタが少しづつ沈んで行きました。



ケーキの為に朝から娘と苺探しでした。

綺麗で安い苺を探しました。

3軒まわり最後のスーパーは200円代でした。

 

 昨晩25日は高松市内はイルミネーションが早くも消えていました。

大分不景気そうです。

クリスマスに満月が。

これは38年ぶりみたいです。

次回クリスマスに満月を見るには19年後。

 生きていたら見ることが出来るかも。晴れたらだけど。




今年もあとわずかですがゆっくりがんばります。


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ