こだわり派達がうみ出していく、これからの”庭” ~奈良の地より~
|
桜の時期も過ぎ、ようやく落ち着きを取り戻した この時季。久しぶりの甘樫丘散歩。 注:写真・内容は半月前のものです。 (今年も間近で桜の花は観れなかった・・・) (展望台からの眺め。葉桜とともに・・・)
「三寒四温」どころか、「三寒二温」?のような 少し温かくなったかと思えば、また冬に逆戻りと、 変わった春(四月だというのに・・・)
それでも春は、ちゃんとやってくる
(シャガ。いつの間にこんなところに・・・)
(ヤマブキ。以前挿し木したことがあったなぁ~。)
百花繚乱、いろんな花が一斉に開花し、 その美しい姿を見逃してしまう 少し残念な時期でもある。
(モミジの新緑も美しい) (なんか、元気が出てくるようなポーズ・・・?)
そして、これからしばらく経つと、新緑が主役の 時季へと移り変わっていく
その先駆的存在が、私の好きな「桂の新緑」 この緑がとても好きだ!!
「新緑を愛でる」という慣習は、あまり一般化して ないが、桜の花見や紅葉狩りに負けないくらいの 感動を得る。
これからの時期、それほど長くはない 最高の新緑を見逃してはあまりに勿体ない・・・ 自分の影でも そんな四月の散歩でした~
|