我が家の周りの花達
|
昨日のバラの木の穴の件で、runさんからアドバイスのコメントいただきました。 ありがたいです〜〜。 さっそく実行に移しました。言われた通り、針金でほじってみました、、。 虫はいないようでした。 上の方にはそんなに空洞は続いてないようでしたが、、なんと下の方には、、 、、どこまでも空洞が続いてて、ぞっとしました、、。深い穴だけに不快でした、、。 上にのってた土をどかしてみると、、なんと穴はトンネルになってました。 針金はスル〜〜
トンネルの反対側 ↑ ↓この穴から割り箸を突っ込むと、割り箸の半分くらい斜め下に入っていきました。↓ この土の下はコンクリートで土の深さは20cmくらいです。 根っこの先までやられてるかも、、。重度の被害です、、。 ここでこのテッポウ虫穴の密封剤が登場。 (あれ、?こういう場所では、、商品名隠すべきなんでしょうか?) **** **** **** runさんの言う通りホームセンターへrunして、、しかし、、私の性格上 これを買う前に又花売り場をうろうろ、、、。 自分のバラが重態だというのに、、バラ売り場で又、、バラ鑑賞、(すてき)、、。 ハッと我にかえり、 見切りの花と治療剤を買って、、それで帰ったらいいのに、、 100均寄ったり、別の店に寄ったり、、うろうろ〜、、。 帰ってから即、大治療にとりかかりました。 粒の薬を入れてもポロポロ落ちてきて、、どうにか10個以上突っ込んだ後で 箱の説明書きを読むと、「穴に2〜3粒入れる」、、と書いてました 穴の大きさにより増量すると、、あった、、けど、、 やはり心配になってちょっと少し取り出しました、、。 この密封剤、丁度水飴みたいな接着剤って感じで、、収拾がつかなくなる状態でやっかいでした。 粘着剤がうまく中に入っていかない、、。 ビニール手袋でかたまりを穴の中に押し込もうとすると、 そっくりすべてビニール手袋にくっついてきて,また穴がぽっかり 手袋してるのに、手につく、他にもつく、、、、その繰り返しで、、した。 悪戦苦闘の末、、どうにか終了、、というか、 「ええい、、もう、これでいい〜〜」 反対側は土にまじって困難だったけど、、まあ、どうにか埋めました。 疲れきったビニール手袋とチューブ↑ ペタペタくっつくので、ビニールを巻いて 土をかける前にみんなで、、「はいチーズ、治療終了おめでとう〜」 今日買って来た見切りの花達(写真中央、花壇の外側)も写真に写りたいというので、、 全員ではいチーズ、、、(小さすぎで、、見えない〜〜、、、)
ポストの右横のバラとポストのすぐ上(ポストにくっついてる)のバラは 今回の重態だった木が親元なのです、、。 一応やるだけのことはやったので、、後は、、祈るのみです。
長くなるけど、、ちょっとだけ、、このバラについてお話します。 このバラは6年前に近所の友達が植えてくれたものなんです。 友「玄関側に、ちょっと花くらい植えなさい、、。バラ植えるから、ここに花壇作ろう」 私「え〜〜、バラなんて私が育てられるわけないじゃん、、いいよ〜殺すといやだから〜、、」 友「いいよ、気にしないで、駄目になってもいいから、、、、」 私「じゃあ、全部アフターケアしてよ、、、、プン、、」 あ〜〜〜あれから6年〜〜〜 私「ねぇ、ねぇ、見て見て〜〜〜うちのバラ〜〜素敵でしょ〜〜かわいいでしょ〜」 ↑2005年11月:友達が植えてくれたバラが咲きました。 (古い花壇、継ぎ当て入りのコンクリートの通路をリニューアルした話は又いつかします。) この花壇の花とか、、ず〜っと、すべて友達が植えてくれてました。 私は「私は何もできないから〜、、」と、花の植え替えの時など、 背後霊のように彼女の後ろに立って見てただけでした。 自分で植えるようになったのは数年前から、、かも、、。 、、と今日はここまでにします。 ちゃんと元気になってくれますように〜〜、、。
|