Ruiのガーデンライフ
|
秋も深まってきましたね。 明日からはもう11月・・。早いですねぇ。 魔女とパンプキン (Johanのパン)
秋の楽しみは秋の食材を食べること、紅葉を見ることでしょうか。 せっかくの期間限定の楽しみですから、我が家でも「行かなければ〜」と、いうことになり、先日 短い時間を利用してお出かけしてきました。 子どもが大きくなってくると、家族の予定ってなかなか合わないものですよね。みんなの予定がぴったりの日は珍しいので、「紅葉観に行ってみる〜?」ということになり、11時に出発しました。いつもテンションの高いスイーツ(長女)が車に乗るだけで、やたらに賑やかになる車内です。 お昼前の出発だったのですぐにRui子の「お腹が空いた〜」攻撃が始まりました。そこで、友達に聞いたお店の名前をナビに入力。目的の場所は農道をクネクネと曲がっていくので、ナビだけが頼りです。 「この先、5キロです。」という冷静なナビの声に「マジ?まだ道路あるの?」とナビに聞き返すRui。(笑)
疑われているのに「目的地です。」と淡々と語る 大人対応のナビちゃん。 わ〜い着いた着いた〜。
到着したのは宮城県の大崎市岩出山にあるお蕎麦屋さん。 もみじ野 玄関の前の通路には秋の恵みがディスプレィ?
山の中にもかかわらず、お客さんがいっぱいでしたよ〜。名前を記入して順番を待っている間に庭の散策をしました。
順番待ちも楽しいと感じる秋の景色。リラックスできるなぁ〜。 おっと、Rui子!踏まないようにね。
すぐそこで採れたイワナの天ぷら。「頭も食べてくださいね」と言われて、パパさんは頭からガブリ。 これまたすぐそこの敷地で採れたマイタケの天ぷらは、スイーツがパクリ。 お蕎麦も美味しくいただきました。
そして本来の目的地(笑)の鳴子渓谷へ〜。 写真をもっとガ〜ンと大きく使いたいところですが、このブログの構造上、一眼レフをそのまま拡大するとボケてしまうので、想像でお願いしま〜す。 一眼レフで撮ってトリミングしたり、加工ソフトでピクセルを変えてみたり、ホリーのYさんからお聞きして写真を4分割したりしてみましたが、なかなかうまくいかなくて・・。よい方法はないかしら?知っている方は是非お教えください。
鳴子渓谷は大谷川(おおやがわ)の浸食で刻まれた深さ100メートルの渓谷です。 中学生だった頃に、祖父に連れてきてもらって以来、久しぶりに鳴子渓谷を訪れました。小さい頃、祖父はたびたびお寺や紅葉の名所に連れて行ってくれました。あの時と同じ紅葉の景色が美しく広がっていて・・・・しばし感動〜♪
秋の景色と 秋の香りと 水の音
この時期、自分の庭にいると庭仕事をしてしまうけれど、こういった場所はただただ自然が楽しめて 安らげて ゆったりできて・・・いいものですねぇ〜。 一時間半ほどでこんな自然に出会えるのも嬉しいことです。
帰りは「鳴子に来たらやっぱり栗団子でしょう〜」と探したけれど・・・遅く出発したから売り切れでどこにもなかったぁ。 最後はやっぱり食べ物狙いの Ruiの秋の日でした。(*^_^*)
|