Ruiのガーデンライフ
|
今日は仙台も良いお天気です。 ずっと寒い日が続いていたので こんな気持ちの良い天気は久しぶり。薔薇のお世話に最適な気候です。ずっとこんな感じだといいのにな〜。
さて、テラス工事最終日です〜。 疲れ目用の目薬(コラーゲン入り〜)を点眼して投稿いたしますっ
「おはようございます〜。」とやってきた業者さん。 庭ブロのtomboさん見てますかぁ〜?出ましたよ〜。(笑) もう皆さんご存知の「ひざ当て」装着OK 最終日も気合いが入ってますっ こちらでは・・・ 実は植え込みを焦ったRuiが蹴飛ばして壊してしまった土止めのレンガを直してくれてます。 ははは〜 笠置を確認し、板を設置していよいよ完了です。
その頃、担当さんは・・・・
初登場の担当さんです。テラスまわりの芝生が少々残ったので、 「寂しい所に貼ってくれてもいいんですけど〜」と、言ったら マジで張ってくださいました。 しかもなぜか素手 Lisserさんのご主人みたいですね。 今年の芝生もパッチワークですよ〜。(笑)
最終日の作業が終わって こんな感じで完成しました。
芝生前の開口部分は庭とテラスを繋いでくれる部分なので とっても迷い、工事途中に「まだ間に合いますかぁ〜?やっぱりレンガ一個分広くしてください〜」と、担当さんにお願いした めんどうな客のRui。<(_ _)>スミマセン〜 優しい担当さんでなければとても言えませんでした。
クロスは白のストライプ。 散々探しましたが、シンプルなクロスがなかなか見つけられず、150cm幅の気に入った麻のカーテン地で縫いました。 タッセルを着けたので少々の風なら大丈夫です。
シェルフもやっと定位置に収まりました。 ナイロン手袋、軍手、麻ひも 、虫よけキャンドル、仙台市指定ゴミ袋(笑)。 庭仕事に必要な物が入っています。
テラスの南側は リビングからボーダー花壇が見えるように 手すりは付けませんでした。 東側は・・・ テラスの手すりの代わりにベンチを設置しました。 ベンチの下ですが、この部分はいろいろな色を使わずにライムグリーンのしもつけとシルバーグリーンの多肉の色2色でまとめました。 主役は薔薇ですから、他の素材や色はできるだけシンプルがいいかな?と、思っています。
白いベンチには 乾燥に強い多肉植物のバスケットを置いて。[画像]
「ナミナミを3つ」と、お願した笠置には・・・ [画像] ベンチに座った時にお茶が置けるといいな〜と、思っています。
そして、これからのシーズンはこんな感じで・・・
蚊取り線香置き場になるかも〜(笑)
ドアを開けてもサンダルが履きやすい高さになりました。 そろそろリビングからテラスに出ることにも慣れないとね。サンダルの出番が少ないから。(笑)
それから・・・ タマリュウじゃないですよ〜。タイムのグラウンドカバーです。レンガの硬さが和らいで 踏んでしまってもタイムの香りがフワッとしてきます。
家の中から見ると・・・ 室内から庭を見た時にリビングの延長のようにしたかったので レンガは門柱より少し薄い色にして 床の色と似た物を選びました。 村田薔薇園から取り寄せたカーディナルドリュシュリューが咲く頃には テラスはまた違った景色になるかしら?
そうそう・・・・ 頑張ってくれた担当さんにもお茶をお出ししないとね。
テラス工事はアイハラ工業 ブローロさんにお願いしました。 ブログ関係の方にお願いすることは 当初はあまり考えていなかったのですが、(笑) ブログで拝見した デザイナーの緒方さん宅のピンコロ敷きの施工例が素晴らしかったので お願いすることにしました。
「ひざ当て」と「迷彩雨具」のキョッさん
ジュンちゃん
そして「担当さん」のクロクマ 加川さん[画像] トラッドな感じのする 見方によってはダンディーな・・・
おっと、似てるので間違えました。 加川さん。ありがとうございました。 実は、お話する前はイメージが伝わるのか少し心配していました。でもその心配は必要ありませんでした。 加川さんが聞き上手な方だということもありますが、お会いする前から Ruiがどんな姿勢で庭と付き合っているのか ブログを通してもう十分にご存じでした。 オ○ジギャグを言う暇がないほど 真剣にRui の要望を聞いてくださったので(笑)、どの辺で迷っているかも解っていて、気兼ねなく相談ができました。 加川さんは5月31日(本日)で退社されるとのことで とても残念ですが、これからのご活躍をお祈りしています。
今回テラスの工事を経験してみて思ったこと・・・ 「いろいろ計画するのは私の旅行みたいだね。」と、庭ブロのtoledoさんにコメントを頂いてから ずっとそのことが頭にありました。
ツアーで行った○○年前の新婚旅行は綺麗な所に泊まったりしたはずですが、忙しいばかりで どこをどう廻ったのかあまり印象にありません。 でも経済的に全く余裕のなかった転勤時代に ボロいデニムとTシャツ姿で 息子のオムツと小さな炊飯器とお米とふりかけをバックに詰めて、地図とにらめっこしながら ずっと行きたいと思っていた所に行った旅行は・・・・ 素晴らしい景色も 道路も アクシデントも 家族の笑顔も 鮮明に記憶にあり・・・・そして何より 自分にとって とても楽しいものでした。
今回は…小さな旅ながら Ruiにとっては「テラス旅行」だったのだと思います。 これからは テラスで過ごす時間も大切にしたいと思っています。
|