Ruiのガーデンライフ
寄せ植えあれこれ
ニックネーム: Rui
投稿日時: 2010/09/05 10:46

 こんにちは〜

相変わらず暑いですね〜

例年だったら9月になると涼しい日もあリ、暑さも一段落するのですが・・・。

今年の夏はいつもの夏とは違うので 暑さに慣れていない東北の私たちにとっては不思議な感じです。

お盆が過ぎてから、ジリジリ照るつける日射しの中で「もう これ以上薔薇を咲かせるとヤバイ!」と感じ、8月末に 小さな薔薇の花と蕾、それに内枝をカットしました。病気がちの葉も整理してみました。

今年は関東や関西の人たちが夏剪定をする意味を実感する夏になりました。

暑い日がこれ以上続いては薔薇の体力ももちません。秋の花を楽しみに 花や蕾を切ってあと少しこの暑さを乗り切らないとね!

 

それから木!今年の5月に4〜5mの月桂樹の代わりに植え換えをしたヤマボウシ。

暑さでとっても大変そうですが、ブローロさん(現在のまちゃむねさん)が忙しいのに時間をさいて選んでくださったので 何とか生き延びてほしいな。

暑いけど がんばれ〜!やまぼうし〜!

 

さて、庭の様子は時々お伝えしていましたが、鉢等をご紹介する機会がなかったような・・・

今年は先輩のアドバイスも頂いたので 今日は鉢のお話で〜す。

 

庭の引き算をして 昨年の秋に鉢をかなり整理しました。なるべく庭をすっきりさせて鉢はポイントとして使いたいな〜と、ずっと思っていたからです。

水やりの手間も考えて今年はほとんどを多肉植物にしようと決めていました。長持ちする素材で秋まで楽しめるし、予算的にも助かります。(^o^)

 

 

 一つより並んでいた方が絵になるものってありますよね。これは同じ素材の形違いで二つで一つという感じにしたいな〜と思い、作ってみました。

何となくイメージは決まっていたので、ハンギングのK先生に去年のベロ〜ンと伸びきった多肉を持ち込んで再利用の仕方を教えていただきました。

「長い物は買いたくても買えないでしょ。だから自分の持っている長い素材を生かしてやればいいのよ。」とのアドバイスでした。そうですよね〜〜ホントにそう!作ったばかりだけど 今までもあった感じが出せますね。(^o^)

「これだ〜」というアドバイスが返ってくる頼りになる先輩がいて良かった〜。

新しい多肉植物を今までの伸びた多肉の足元に足して使って・・。うんうん。知らなかったらザクザク短く切って使っていたかもね。(汗)

こちらはKさんにお願いして作って頂いたハンギング。

春はこんな感じでしたが

夏は伸びてきてシンプルで涼しげな雰囲気になりました。

 

以前ご紹介した多肉バスケット。

毎年自分でまっすぐ植えていたのですが、今年はこんもり植えることを教わりました。

なるほど カゴの中に野菜や果物を収穫したような感じになりました。

 

 

 去年作った多肉のリースもリメイク。

 

リースはどうしても上の部分だけが乾燥しがちで維持が難しいですよね〜。 なので 上の部分を中心に(時には上だけ)水やりしています。

花が咲くとまた違った雰囲気になって嬉しいな〜。

 

 

 

 

春、枝垂れる感じの物が欲しくて植えました。

色は2色に抑えて。

夏はだいぶ枝垂れてきましたね。グリーンが強くなってきたけど枝垂れてくれたからOKにしよう。

 

 

今年もリメイクしましたが・・・これは寄せ植えとは呼べないかもね〜

雑貨屋さんキャトルセゾンのスープカップ。口の部分が欠けてしまったのですが、愛着があったので庭で使っています。

去年のブログでリユースグッズの記事を書いています。

ご覧くださいね。ダウン

畑のお気に入り(リユースグッズ編)

 

 

 

 ふふ・・・増やす気マンマンだったりして。(笑)

今年は暑い日が多いので 偶然ですが寄せ植えは多肉を中心にして助かりました。綺麗に保てるし 水やりに神経を使わなくてもいいし。(それかぁ〜)

 

余談ですが、昨日テレビで食べる多肉植物(グラパラリーフ)を見ました。そういう目で多肉を見たことがなかったので 「えぇ?食べるうぅ〜?」という感じ。しかも生のままサラダで・・・。食べたいような 食べたくないような・・・。

 

 

 こちらは春バージョンの鉢。

 

鉢の宿根草は 毎年掘り上げて 土をかえて 花を足してまた使います。

総取り換えは予算もかかるしネ。(笑)

 

西日のガンガン当る場所には乾燥に強いシリーズでシンプルにしてみたよ〜。(ナゼか友達口調だよ〜。)鉢にかぶる感じでタイムも入れればよかったなぁ〜。(今頃思いついたよ〜。)

 

「サンド鉢にはヒューケラの寄せ植えがいいんじゃない?」と、Kさんにアドバイスを頂きました。しかも黄色やダークなオレンジ系。オレンジは庭で使ったことがなかったのですが、鉢がグラデーションのある植物のようで楽しめました。

葉で鉢がよく見えていませんが、この鉢は10年前に買ったので存在も忘れていました。「この鉢いいわね〜。」と、言って頂き、「そうかぁ。そうなんだぁ〜。」と思ったりして。(笑)今は売ってない安い骨董品みたいな感じだけど・・・。

そう言われると日陰の足元に置いてもいいかも〜。(単純な人。)

見慣れた物でも見方の違う人から見ればよい物もある?かも? 違う色に塗ると生き返る鉢もありますよね。 

皆さんも自分の庭をチェックしてみてね〜。

 

 

 

これは かなーり わかりずらいのですが 鉢のまわりにアルバ・メディランドを咲かせてみました。

鉢の中の花が終わった頃に今度はアルバ・メディランドが咲きます。

ボケボケでごめんなさい。

 

寄せ植えって鉢の中での世界ですよね。

でも考えてみると庭で色どりを考えたり葉の違いを楽しんだりする点では庭も大きな鉢みたいな感じです。

 鉢と低木を合わせたり、薔薇を合わせたり・・・地植えだけど寄せ植えの楽しみと同じようなところもあるし。

Rui的には線引きがあいまいな感じです。

 

自分のお気に入りのシーンが鉢や庭にころがっている感じにしていけたら いいですね〜。

 

 

 

 

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(19) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ