Ruiのガーデンライフ
|
3月って本当は春ですよねぇ。 でもこの周辺はず〜っと冬なんですけど。仙台は昨日も最高気温3度でまだまだまだ冬。 あぁ〜〜寒いよぉ〜
今日は再び旬の食材のお話です。 3月ではありますが、真冬に撮った写真がお蔵入りになりそうだったので(ちょっと苦しいですが)慌てて登場ね。(笑) 食材はレンコンで〜す。レンコンは夏はお高いですが、今はその頃に比べると安くて嬉しいですよね。この季節、我が家でも夕食の食材として大活躍しています。 レンコンってあの食感がいいですよね〜。煮物 天ぷら 炒め物 といろいろな形で使えますが・・でも今回は テレビを見て美味しそうだったのですりおろして使いました。 鶏肉とすりおろしたレンコン 塩 胡椒 お醤油を混ぜて・・・ 今までは せっかくの食感がもったいないという感覚が強く、すりおろすお料理はあまり作らなかったんですが、作ってみるとつなぎとしても優秀で もっちりとした食感なんですねぇ。
芽キャベツ レンコン を炒めてから、レンコン入りの鳥肉の肉団子を水溶き片栗粉でからめました。名前・・決めてなかった。(笑) カロリーが控えめなのにけっこう満腹感があり、私にぴったり〜。(汗)中華味にしても美味しいような気がします。 でも子供はね〜。やっぱりこんな感じの食べ物が好き この季節、学校給食でもレンコンチップスが出るそうで、とても美味しいのだそうです。それで、「作って〜作って〜」の攻撃を受けて時々揚げているんです。 「学校のチップスの厚みは?何味?」と、子供に聞くRui。(笑) 最近の学校給食は本当にいろいろ工夫されていて、時として参考になるんですよ〜。旬の物を安い給食費で上手に使う工夫がされているんですね。実際は見る機会がないので、あくまでも子供に聞いたお料理の話ですが。 米粉パンが好きになったのも学校給食の影響で、今では米粉パンのお店に出かけて買ってくるほど子供は米粉パン好き。
さてさて、出来上がったら暖かいうちにさっそく食卓に。 我が家では塩の他にバジルの粉末をかけたり、青のりを振って食べます。 今日は青のりで日本人風味〜。(笑) さつまいもは黒ゴマ味に。 という話をしているうちに・・・Rui子とパパの手が伸びてあっという間に完食しました。(^O^)/
話は変わって、今回は嬉しい春の便りがあったのでご報告です。
3月3日発売の 主婦と生活社 「果樹で素敵な庭づくり 」 にRuiの庭が掲載されました。
この本は果樹のある庭がテーマということで、リンゴの木の花を是非撮りたいとのことだったのですが・・・。
昨年の春は寒さで花芽が弱り、結実した実も例年に比べて少なく・・・さらにその後は暑〜い夏で、リンゴの木にとってはとても厳しい一年でした。 でも、果実のなる木は あまり収穫できない年があっても その過程が楽しいんですね〜。(^−^) 食べる楽しみもありますが 花がとても綺麗なんです。特にリンゴの花は咲くとまるで桜のようで・・・花を楽しんだ後に実が膨らんで薔薇とコラボする季節はちょっと幸せな気持ちになれます。
今回は綺麗なリンゴの花は残念ながら撮れなかったのですが、この本の巻頭に出てくるラズベリーの葉は この時期の緑の美しさが的確に撮影されていて、本当に感謝の気持ちです。 ・・ちょっとだけこんな感じです。 その時期だけの美しい姿は 自分がブログで伝えようと思っても なかなか上手に表現できるものではありません。でも確かな目のある方にかかれば一枚で十分伝えられるのですね。 本の中には私のつたない写真もちょっと入れてくださり・・・ 嬉しい記念の本になりました。
このような機会をくださったオープンガーデンみやぎに感謝すると共に 私の庭での楽しみを理解して このように表現してくださった耕作舎の水沼様 、カメラマンの関澤様に感謝いたします。
一昨年のリンゴの花
|