関谷さんちのいろいろ日記
|
こんにちは
今日は「富士山登ってきました」です
先週、8月30日の金曜日のコト。。
現場が終わってから、富士山地方へ出発しました
目指すは「山梨県の富士山スバルライン五合目」
マイカー規制が解除されるのを待って 天気の様子やみんなの体調を見つつ この日に決行を決めました。
長男リュウは、2年前に登ったので満足したのか 今回はついて来ず・・・・。 「オレ、水泳の大事な大会あるしさ〜」だそうです。。
親方とワタシ、次男タイ&三男フウで富士登山開始です。 ブレブレですが・・・ 8月31日土曜日、朝4時に吉田口五合目を出発です。 まだ日の出前。 ヘッドライトをつけて、ゆっくりゆっくり進みます。
親方に続いて・・・東の空がだんだん明るくなってきました。
眼下は真っ白な雲海。 六合目についた頃・・その向こうに御来光を拝めました
岩場岩場岩場・・・・ 七合目を過ぎるとしばらく・・・・・ずっと岩場が続きます。 鎖を持って、這いつくばるようにして登り続けます。
見上げるとピーカン〜〜 見える限りの一番上に赤い鳥居が見えます。 この鳥居が八合目手前の「鳥居荘」 まだまだ余裕の八合目
コチラは「八合目太子館」 ついに3,000m越えしました。
八合目・・・そうは言っても 「八合目」「本八合」「八合五勺」と次々続きます。 山室(山小屋)もたくさんあるしね。
朝3時起きの登山。 眠気がフウを襲います
コチラは「八合目元祖室」 標高3,250m
さてさて。。。晴天だったのもこの辺りまで。。 ここまで、台風の影響か、富士山と言う独立峰のためなのか、 出発から岩場登り・・・全ての道中で ものすごい強風との戦いでした。 通常の何倍もの体力を使いました。
そして、下界からガスが上がってきて あっと言う間に視界が悪くなり。
九合目からその先は嵐のような天気に急変しました
強風と雨でカッパを着こんで大変だったけど
眠気が吹っ飛んだフウも頑張ってぐんぐん登りました。
進むスピードが違う親方&タイ組は 一足先に登頂成功
親方&タイ組に遅れるコト1時間超・・・。 親方たちとおんなじ場所で写真撮りたかったけど。 天気が悪すぎてそれどころではなく・・。 でも浅間大社奥宮で証拠写真です
さぁ〜〜〜〜〜〜て。 ここから下山です。 我が家が登った「吉田口」は登山道と別に 下山道があります。 砂の斜面を下ること四時間・・・ 誰も泣きごとは言わなかったけど 延々続く下山道はホント疲れました。 でも歩かないと帰れません。 たくさんの登山者たちと頑張って下りました。
五合目のレストハウスの明りが見えた時 どんなに嬉しかったか。。
タイ。 小学校六年生の夏休み、富士登山したコト覚えておいてね。 お兄ちゃんとしてみんなを引っ張ってくれました。
フウ。 まだ小学校二年生。何度も転んでも頑張って歩ききりました。 八合目から見た虹、見下ろす虹は忘れないよね。
リュウ。 富士山は来なかったけど、大会でベスト記録を出しました。 次は一緒に行こうよ、ね。
一晩明けて・・・ 道の駅なるさわから撮った富士山 八合目あたりから上がすっぽり「笠雲」に覆われています。 きっとでワタシ達も昨日、あの雲の中にいたんだよね。
登頂できたのはバンザイ〜〜〜だったんだけど。。。 ワタシさ、形から入りたいのよ。 だってそうすれば気分上々で頑張れるでしょ ノースフェイスの上着に、タイツ&ショ―パンの 山ガールだったのよ〜衣装は その写真は一枚も無い・・・。
次は・・・いつか次登るときは ぜったいたくさん写真撮るからっっ まってろよ、富士山
|