さわやか信州の庭 toledo
薔薇はまだですが クレマチスが咲き始めました。
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2013/05/16 08:42

今朝は涼しいですね、ここ数日は真夏日で私も大変でしたが、庭の植物もきっと大変だったと思います。 薔薇の花はまだですが、クレマチスの花は咲き始めています。アトラゲネ系のクレマチスは4種あり、私の予想とは違い他のクレマチスよりも早く咲き、マクロベタラウェッセルトン以外は最初の花は終わりました。


続いて咲いてくれたのは、こちらも4種あるモンタナで、いま盛んに咲いています。


エゴの花と一緒に見られるかと思っていましたが、エゴは、まだ蕾が硬くピンクのモンタナの花がエゴの枝からぶらさがり風に揺れています。


エゴの木は、家の東側に植えてありウッドデッキと道路との狭い間にあり、エゴの横にツリバナ・続いてイロハモミジをあり、そのあたりの道路側から庭を見るとこんな感じです、ウッドデッキの南側には大きなマロニエの木があり、今年も鳩が巣作りをはじめました、このあたりは木陰になるので山野草が多いです。


ニリンソウ・イカリソウ・バイカカラマツ・コマクサ・エビネなどありますが、この花はエンゴクサ(コリダレスパープレア)です、どれもが小さな花ですが、可愛いです。


オダマキブルーバローの八重です。


昨日の朝、アトラゲネ系・モンタナ系以外のクレマチスで、最初に咲いたのは、パンテス系の雪おこしです、白万重に似ていますが、白万重はフロリダ系で、蕾がまだ小さいです。


昨年は雪の降る頃まで咲いてくれたクナウティアアルベンシスも咲き始め背丈が1mぐらいになり、たくさん花があります、長く楽しめる花なのでお勧めできます。


オルレラも咲きました、庭の中には、毀れ種でオルレラがたくさん出て来ています。


嫁さんが好きだと言うオキペタラムブルー、色合いが微妙な気がしますが花姿は可愛いかな。



アネモネも咲き始めました。 レウィシアには、いろんな色がありますが、私は白花が好きです、長野だと越冬は難しいですが工夫をすればなんとか越冬することができる花です。


マンゴーとココナッツのムース、ふたつの味が楽しめて美味しかったです。

今月末になれば、薔薇とクレマチスの一緒の様子が見られると思うと、とても楽しみです。


前ページへ | 次ページへ
コメント(20) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ