さわやか信州の庭 toledo
嵐の後の静けさ
ニックネーム: toledo
投稿日時: 2015/03/03 21:47

1歳と3か月になった孫が、娘と一緒にきました。 置く場所がないと預かっている、お雛様を飾ったのに合わせて先週の金曜日に帰ってきました。 娘が来たら、収穫する予定にしていた、フキノトウを孫と一緒に収穫して75個。
毎年、数が増えています。 フキノトウは天麩羅に変身して・長野では当たり前のチクワの天麩羅と、嫁さんの大好きな南瓜の天麩羅と一緒に食卓に乗りました。



孫は、歩くようになりました。長野に居るわずかな間に ババの言葉も覚えたようです。朝は誰よりも早起きで、元気に動き回っています。 停電もありましたね。 早朝の事です。 我が家は全館暖房になっているので、停電になると大変でした。暖房は切れるし、朝ご飯は炊けていないしで、セブンに行っても、おにぎりの棚は空っぽでした。信号機も点灯していないので車を走らせるにもひと苦労でした。



昨日、京都のディーズガーデンの、施工現場を応募したところ物置の部門で入賞して、そのご褒美に京漬物が届きました。「村上重本店」京都の事はいろいろ知っているつもりでしたが、この漬物屋さんは知りませんでした。創業天保年間で180年の歴史を持つ漬物屋さんです。 さっせく食べてみましたが、 美味しい 今迄食べていた京都の千枚漬けに比べ、さっぱりしていて食べやすい。 孫も漬物デビューです。一口食べて、千枚漬けのお皿を指さし催促されました。 デイーズの福社長お勧めの「すぐき」はまだ食べずに冷蔵庫にあります。 村上重本店の千枚漬けは11月上旬〜2月下旬頃なので、今回が最後でしょうか。昨日2日に届いたのに賞味期限は6日でした。熟練した職人の技で「塩かげん」「重しかげん」「日々の気候かげん」を考え昔ながらの作り方で作られています。



孫のお雛さんの後ろに娘のお雛さんが飾られています。 孫と娘が居たのは、わずかな日でしたが、普段は嫁さんとふたり暮らしなので、とても楽しかったです。 賑やかな方が良いですね。
今朝、長野駅に娘と孫と嫁さんを送って行きました。 嫁さんは今週末まで名古屋の娘の所に行きます。 
そんな訳でしばらくは、一人暮らし、晩ご飯は作って置いてもらった、ちらし寿司を食べました。



家に戻る前に、蔦屋に立ち寄りました。 ビデオを借りようと棚を見ていたら、24-TWENTTY FOUR リブ・アナザ・ディを発見 迷わず@ABを手にして、今晩は6時間ビデオで過ごせそうです。


前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ