「東京都の外構・エクステリア」トップテクノ スタッフ ブログ
|
こんにちは。
昔のことです。 実はワタクシ、母方の実家が松坂方面なので、 景気がいいときはお中元・お歳暮に伊勢海老が贈られてきていました。 『生もの注意!!』って書いてあったので開けてみたら 生きてました。 「なまもの」かと思いきや、 「いきもの」でした。
しかし、我が家はごく普通の一般家庭なので、 生の伊勢海老が贈られてきても、食べ方がわからず、 しかも捌く事も出来ません。
とりあえず、焼いて食べてみることにしました。
しかも生きたまま、ホットプレートで。
熱々のホットプレートに伊勢海老を載せてみると、 彼はのた打ち回りました。 いや、ホントに放送禁止のモザイクがかかるくらいでした。
それが今でもトラウマです。
そんな僕は外構・エクステリアがトラウマになるくらい、 毎日、彼らとにらめっこして、なんとか良いように料理しようと考えている [画像] の サラリーマソかねたろうです。
前回の『植物ズカソ』が思いの外、好評だったため、 今日も同じように植物ズカソをやりたいと思います。
今日の植物はこちら。 なんだかわかる人はいらっしゃるでしょうか。
そうです、「どんぐりの木」ですね。 知っているかもしれませんが、 「どんぐり」って木はありません。 こういったものを使って繁殖する樹を 総称して「ドングリの木」というわけで、 実際はブナ科のクヌギやカシやコナラなどのことを言います。
栄養価はバッチリなので、 灰汁(アク)を抜いてから食べると美味しく、 栄養を取ることが出来るそうです。
調べてみるといろいろHPに ドングリの調理方法が載っているので 参考にして見て下さい。
以上、どんな内容のブログを書いても 最終的には『食』に収まってしまう [画像] の サラリーマソかねたろうでした。
今日のゆるキャラ 世界の首領 『首領・グリ』
|