花と樹と風と土 ガーデン工房 結 -YUI- のガーデン通信
ぶどう棚の付いた木製テラスを造る〜美里町S様邸 2011年夏〜秋
ニックネーム: 向井康治
投稿日時: 2013/01/25 09:12



 こちらからご依頼を頂いたのは2011年の夏のことでした。

 ご要望はずばり、



 庭先のブドウのためにブドウ棚とウッドデッキを作って貰いたい。



 決して広くはないお庭はそれはもう素敵で、いろいろな植物に溢れるとても楽しいものでした。



 その庭先にウッドデッキをを作れば、お庭をさらに狭くしてしまうことになりますが、

・夏の強い日差しを遮ってくれて葉の姿も美しいブドウを、まず大切にしたい。
・小さなお孫さまたちのためにビニールプールなどを出せるドライな空間が欲しい。
・今は連続性の無いお部屋と大切な庭とをつなぐものが欲しい。

 だからあえてウッドデッキなのだというお気持ちがとても良く分かりました。

 ブドウの移植が前提となりますので、施工はブドウの落葉を待って2011年の秋に行いました。



 出来上がったブドウ棚付きテラスがこれ。

 ブドウの病害虫のことを考え、またテラスの有用性から屋根付きとしました。



 そして、その屋根下に一定の空間を確保しながらブドウ棚をつり下げるという設計です。



 床は低くしてブドウの株元に水をやりやすくして、その事で他の植物たちとの距離を縮めました。



 隣接するとなりのお部屋には屋根付きの物干し台と縁側。



 竿掛けも使い勝手の良い高さと位置を確認しながらの手作りで製作。



 縁側です。



 その縁側とテラス部分との段差を消してかつ、直接渡ることが出来るように…



 端材を使い、おまけとして渡り廊下ならぬ渡り板を取付けました。

 

 お部屋との段差解消のための踏み段。
 これは可動式ですので椅子にもなりますし、ブドウを手入れする際の踏み台にもなります。

 素材はすべてACQ防腐処理済みの国産杉。
 木目が美しく、樹の質感が伝わる上に耐久性には定評があります。
 まして屋根を掛ければ何の心配も無いわけで…



 お客さまならずとも、ブドウの成長がとても楽しみです。




よろしければ、ホームページもご覧下さい。
 http://www.yui-garden.com/



















前ページへ | 次ページへ
コメント(1) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ