家族でpotager
今日のお昼は、手打ちうどん!
ニックネーム: 農業1年生
投稿日時: 2011/10/02 00:58

今日というか、明日のお

        「手打ちうどん」

                                    のため、これから仕込みです。

うどん1002_001
 小麦粉600g
塩 30g
水 250cc
これが全てです。
塩水を小麦粉にまわしながらくくっていきますよ
うどん1002_002
ある程度まとまったら、足でふみふみ〜
うどん1002_004
 たたんで、ふみふみ〜
うどん1002_003
これを続けていくと、グルテンが形成されて私の体重55kgでも潰れなくなります。
フゥ〜
うどん1002_006
このあたりで、一回鏡餅に仕上げてみると
肌荒れ発生は、まだまだですね。
うどん1002_004
さらに続けて、ふみふみ…
うどん1002_008
いったん乾燥しないようにして、休めてあげます。そうすると、
持ち肌のうどん玉になってくれます。
あと、2〜3回繰り返して仕込み完了
も〜1時だぁ


前ページへ | 次ページへ
コメント(7) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ